人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gv考察2 肩+靴組み合わせ   

魔王モロク実装。
いろんな新装備も合わせて実装されてますが
今回は、組み合わせとしてありだと思われる
3つ+αの装備について考察・検討をしてみたいと思います。

1.ヴァルキリーマント + バリアントシューズ(未精錬)
HP20%SP20%増加 
DEF合計6(内訳3+3)
近接物理反射(前衛) or 完全回避(後衛)

2.ディアボロスマント + ディアボロスブーツ(マーター刺し)
HP100、16%、BaseLv*10増加 
DEF合計9(内訳4+5)
無属性耐性5%

3.ウールスカーフ + タイダルシューズ(マーター刺し)
HP20%増加 MDEF+4
DEF合計6(内訳3+3)
水属性耐性5%

注)すべて転生専用装備。

【参考】
4.ヴァルキリーマント + 9ハイレベルブーツ(orシューズ)
HP10%SP10%増加、STR+2
DEF合計5 or 7(内訳3+2or4)
近接物理反射(前衛) or 完全回避(後衛)





【考察】
1.ヴァルキリーマント + バリアントシューズ(未精錬)
Vマントは精錬値に依るが、阿修羅を反射で倒すことも可能。
この3つの中では唯一SPも増える。
前衛職ではかなり魅力的な効果であるが
バリアントは未精錬を前提としているので、他2つに比べて総合的なDEFは劣る。
GvではDEFは意外と軽視されている印象があるが、EDPSBを筆頭とする物理火力を考えると
DEFはそれなりにあったほうが良い。高DEFすぎると錐が痛くなる欠点もあるが
DEFによってEDPSBの確殺数が変わるなら重要度は高くなる。
バリアントは阿修羅チャンプには良いが、この組み合わせはないでしょう。
よって後衛職では、これを選ぶ意味は薄い。
コスト面で見ると、3つの中では最も厳しい。
どちらも上位MVPBOSSのドロップ品であり、バリアントは未精錬としても
Vマントで+7まで過剰を行うと、合わせて250Mはかかる。

2.ディアボロスマント + ディアボロスブーツ(マーター刺し)
無属性耐性5%が魅力。レイド刺しだと25%耐性となり、
VIT極LKであればゴスなしでも耐えられる可能性が高まる。
ADSに関しても現状より軽減できるのも強みと言えます。
さらに3つの中では最も高DEFで、EDPSBにも強い。両方精錬可能。
HP増加面でも細かく見れば、効果が最も高い。
高HP職だと他2つと比較した場合差は縮まるものの、低HP職であれば両者の差は大きくなる。
基本HP20000 ディアボロ:約+4300 20%増加系:+4000 差:300
基本HP10000 ディアボロ:約+2700 20%増加系:+2000 差:700
基本HP5000  ディアボロ:約+1900 20%増加系:+1000 差:900
※レベルはオーラを想定(Base99)
コスト面ではマントの方は通常MOBドロップなのでそれほど高くならない。且ついずれ下がる。
靴の方はMVPドロップなのでそれなりの値段になると思われます。
前衛後衛問わず強力なことは間違いない。

3.ウールスカーフ + タイダルシューズ(マーター刺し)
このセットの利点としては、まず安価なこと。
そしてその割に性能が良いこと。
HP増加面で見ても、他に見劣るどころか1とは互角、2と比較しても多少劣る程度で誤差。
精錬出来るので、1と比較した場合はDEFで勝り、EDPSBには比較的強い。
水属性耐性5%もあるので、アンフロと合わせれば最低でも10%耐性になる。V盾で30%
コスト面では、既に触れているがカード抜きで両方合わせて2M程度で揃えられ
お金のない人でも比較的楽に買える。

【参考】
4.組み合わせ1と比較すると、HPとSPの増加率が減る代わりにSTR+2が得られます。
そして、靴の精錬値が9以上が確定なのでDEFも高い。
HP増加率が上記3種より劣るため、総合耐久力は落ちます。
STRをこれで調整している人以外は、上記3つがいいかと思います。


【結論】
ディアボロスセットの効果が素晴らしい。
新装備なので、しばらくは高値を覚悟しなければならないことが欠点か。
Vマントは、阿修羅チャンプに高威力阿修羅を撃たせない牽制として使えるのも良い。
Vマント所持しているだけでも効果は出てくる。
まだこれらの装備を持っていない人は
繋ぎ装備としてウールタイダルセットを購入し、お金が貯まったら
自分に取って良いと思われる方の装備を買うのがオススメかな。
個人的にはディアボロスセットを推します。

by tasi-desu | 2008-09-10 15:55 | Gv考察

<< 魔力の書第一巻 GV 2008.9.7 >>