人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生体3狩り方(殲滅WIZメイン)   

今回は狩り方について。
PT構成次第で、かつ実際に狩るところを見てみないとわからないので
理解は難しいかもしれません。
どの例も階段での狩りを考えています。
★SSはないですが、撮れ次第随時載せたいと思います。



★WIZを含んだPTの場合。
対LK(セイレン)・・・これが一番厄介。
1.LK釣るのが見えたら
 ・下から釣る場合は、階段の下段と中段の折り返し地点で
 ・上から釣る場合は、階段の上段と中段の折り返し地点で
 SWを置いてWIZ、氷割り役の2人が立ちます。
 この時注意するのは、釣り役がSWに到着するまでにはSGが発動していること。
 SWに釣り役が乗る時に氷化してくれれば第1段階はOK。
2.次に再度SGを展開→プロボ、殴りによる氷割でダメージを与えます。
 ここでの注意点は第3者が割る場合、SG内に入り(つまりなるべく近くで)
 ニュマの上で割ることです。
 この時点でハイWIZなら倒しきれる場合もありますが、結構ギリギリなので
 割りすぎる可能性も考慮して控えめに割るとします。
3.ここでSWを更新。SWは消えてないでしょうから、別の位置に置いて移動。
 なぜなら、このあたりでLKの攻撃速度なら大体SWが切れます。
 その状態でSPPを受けると、大体爆裂してるはずなのでLKでも耐えるのは厳しいです。
 そしてSGを展開して同様に割れば倒せると思います。
 この方法が安全かつ確実なのでオススメ。
 これは実際に狩ってるところを見ないとわかりにくいかもしれませんね。
狩り風景SS↓
生体3狩り方(殲滅WIZメイン)_a0065485_1493830.jpg


追記:対LK位置修正について
例えば下図の赤い円のあたりで氷で止まった時などに
JTで黄色の矢印の方向に飛ばしてピンクの円のあたりでSWで待ち
SGをすると上手く位置を修正することができます。
生体3狩り方(殲滅WIZメイン)_a0065485_15032100.jpg

もし赤い円のあたりでそのまま構わずSGすると
距離があるためSBやSPPが飛んできて非常に危険なので
安全にやるためには重要です。

対WS(ハワード)・・・かなり楽!
1.WSを釣るのが見えたら中段にFWを縦置きします。(階段での縦置きは自分のセル指定)
2.釣り役はFWを通り抜けます。
3.FWでノックバックしてる時にFB10で攻撃。
4.FWが切れないように更新しつつFBを繰り返す。
WSは遠距離攻撃がないのでこれだけで倒せますね。
狩り風景SS↓
生体3狩り方(殲滅WIZメイン)_a0065485_4495634.jpg


対AX(ガイル)・・・比較的楽!
基本はWSと同じ。
1.AXを釣るのが見えたら中段にFWを縦置きします。
2.釣り役はFWを通り抜けます。
3.PTメンバーにニュマを置き、LDをかける。
4.LDをかけるのと平行してFWでノックバックしてる時、SGの端を当てるように展開。
5.FWが切れないように更新しつつSGを繰り返す。
WSの倒し方の派生版みたいな感じですね。

対スナ(セシル)・・・これは前衛と支援が大事。
まずスナと交戦するのは大体横沸きか、階段にスナが侵入してきた時くらいでしょう。
・階段に侵入してきた時なら、距離(9セル)が取れてる場合が多いと思うので
 前衛はすかさずタゲを取りに行きます。そしてニュマをもらう。
 ここで距離が微妙なら、☆パイクを持ってスピアスタブ出来ると良いです。
 強引に距離を離してスキルを封じることが出来ます。
 (9セル以上離れてれば爆裂と速度強化以外のスキルは使わない)
 その隙にLDをかけます。
 あとは前衛はタゲが切れないように、動かずWIZがHDで攻撃で倒せます。
・横沸き時なら、誰かにタゲ行ってると思うので
 前衛はスタブでタゲを外しつつ、距離を離します。
 前衛にタゲが行けば、スタブで飛ばした方向とは逆に行きニュマをもらいます。
 あとはLDをかけ、HDで倒すパターンになります。
 距離の取り方は慣れもありますが1歩ずつ歩いて攻撃されたら1歩下がって止まる。
 これでスキル使われることはないはずなので覚えておくと便利です。
狩り風景SS↓
生体3狩り方(殲滅WIZメイン)_a0065485_4525097.jpg


対プリ(マガレ)、WIZ(カトリ)・・・釣りの人が重要。
これはMDEFが高すぎて魔法職には倒せません。廃WIZのあるスキルなら倒せますが。
釣るのが見えたら、SWを折り返しから3セルのところに置きます。
あとは釣りがSWに乗り、プリがLDをかけつつ物理攻撃で倒します。
注意としては、SWに乗ったからといってすぐ攻撃しないこと。
詠唱反応な上、途中で魔法詠唱で止まることが多いので
そこで攻撃してしまうと、自分の方へ来てしまいます。
プロボなどでタゲ固定するのを待ちましょう。
固定されたかどうかは、カトリが通常攻撃した(SW上でmiss表示)のが見えたらです。
カトリは念3なので付与必須。マガレに効果の高い闇付与オススメ。
カトリの釣りは初めての人に難しいですが射線を切るようにすると楽です。
射線については今度書いてみたいと思ってます。

※2007/7/3に来る(予定の)悪魔化パッチに対応してません。
※対応版は余裕があれば書き直すかもしれません。
※悪魔化対応版追記記事→
悪魔化後の生体狩り(殲滅WIZメイン)

by tasi-desu | 2007-06-16 22:58 | 生体考察

<< 忘れた頃に帰ってくる・・・ アマツ春興薫風祭 >>