人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タナトス攻略-後編- タナトス戦   

昨日に引き続きタナトス攻略編を・・・
昨日の更新ではタナトス召喚まで書きました。
今日はついにタナトスと戦うところから!

まずおさらいしましょうー
・13Fには5つの通路があって上以外の4つの通路で欠片を使い
 タナトスの○○をそれぞれ倒す。
・そしてMAPの上方向の通路の中心に近づくとまとめて4体現れるので倒す。
 すると中央にタナトスが沸く、でした。

問題はどうやって倒すか~
今回は生体MVPを狩る時などで使うIWLPで狩りました。
生体MVPは普通の人だと狩る機会はあまりないと思います・・・
私も生体MVPに関しては一度しか経験ないですし。
なのでIWLPって言われても、わからない人のために説明!



多分これは知ってると思うけどスキルの説明を簡単に。
IW:アイスウォール
   氷の壁を作る。
LP:ランドプロテクター
   地面に設置系魔法を受け付けない地域を作る。
   そしてLPの上に乗ってる者はテレポ不可になる(これ重要!)。

まずこの方法で狩るには細い通路が必要です。
IWで封鎖出来るように幅5セル以内の場所を選びます。
場所を決めたらIWを先に3枚置きます。
その後に図のようにIWを挟む感じでLPを敷くと
タナトス攻略-後編- タナトス戦_a0065485_421656.jpg


こんな感じでLPが左右に分かれて真ん中にLPのない空洞が出来ます。
片方少しだけ広くなるようにすると良い感じ~。
その狭い方に壁役(死に役)の人が待機します。
例として壁役は左のLP側、その他の人は右のLP側としましょう。
その後にLPのないセルに3枚IWを置きます。
これで壁役、その他の人で分断された感じになりますね。
そして壁役の人がいよいよ本体を釣って来ます。
釣ってきて本体をLPの中に入れれば陣形は完成。
ちなみに壁役は2人以上が望ましいです。
図で表すとこんな感じ↓
タナトス攻略-後編- タナトス戦_a0065485_4211669.jpg

SSが1枚あったので載せておきます。
タナトス攻略-後編- タナトス戦_a0065485_422433.jpg


あとはひたすら攻撃(遠距離)とIWの更新、リザ(出来れば4)。
攻撃はADSやSBr、DSなどですね。
まぁタナトスは念なのでADSは効きませんw(途中で念じゃなくなるけど)
あと注意として壁役はすぐ死ぬのでブラギに乗った支援さんが
リザ4を切らさずに連続して行います。だから壁役=死に役w
壁役が死んだままだとタゲが外れて、LPの外に出てしまいます。
LPの外に出た状態(タゲなし)で攻撃すると飛んじゃうので・・・。
攻撃、IWの更新、連続リザの3つがちゃんとしていれば割と簡単に倒せます。

IW、LP、ブラギ(リザ4や攻撃スキルの長いディレイを消すため)、攻撃役、壁役
が必須な狩り方なので敷居は高いかもですが
この方法を使うと、どんなBOSSでも倒せると思います(多分)。
現状の仕様での話なので将来変更が来て出来なくなる可能性はありますけど。
これくらい強いBOSSじゃないと使わないとは思うけどねw

今回は以上の方法でタナトスを倒しました。
IWLPを使わずにそのまま抱えて倒せるという話もあるけど、どうなんでしょうか。
取り巻きが強くて分離して抱えるにしても辛いと思いましたが・・・。

とりあえず無事に倒せて良かったです。
今度はまた生体のMVP倒したいなぁと思いました~いつか!
そして長々と書いてたのにここまで読んでくれてありがとうございました~!

コメント返信
>非公開さん
タナトスは狩りだけでも楽しいので、行けるようになってほしいですw
私は数回しか行ってないですけど。
生体も一緒に行ってみたいですねー!
多人数支援立ち回り・・・自信ないけど今度書いてみよう・・・!
適当な事書いてたらごめんなさいw

by tasi-desu | 2007-02-04 02:07 | タナトス(クエストまとめ)

<< 95/64 タナトス攻略-前編- クエスト進行 >>