<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

Gv 08.10.12   

今週はアフロ連。全員アフロ着用してGvするっていう遊びです。
Gv方針としては、V1を堅守しているLE連を攻める予定で開始しました。
鷹連を追い返している防衛に挑んでみようって感じですね。
始まってみれば、上位連合がいくつも攻め手にいる大混戦。
終わってみれば、LE連に挑むことは出来ず。全くもって予定外尽くしでした。
とりあえず、簡潔に。


【結果】
V3 AlisE
C5 §パルプンテ§

【総評】
3連休のド真ん中ってことで、欠席が目立ったGvだったかな。
LE連の3MAP防衛に挑戦してみたかったけど、叶わず残念でした。
せめてER防衛のLE連に挑もうと、DS+ケットと3MAP争いになりますが
お互い倒し倒されつつの攻防がしばらく続いたので、
一旦間を置いてDSケットに先行かせて突入させてから攻めるために、ベースで待機してたら
ここで迷いが生じて他に行こうか、みたいな。
結局、V1で戦わせて他に偵察出す形になったら、V1はもう崩れかけててって感じで
あまり良いところなかったかな・・・。
今週の真の目的は、V3の防衛攻略のための新たなる作戦を試すべく
堅守砦であるV1のLE連でテストすること。
試したのはLE連ではなく、DS+ケットに変更されたけど・・・
正直言って、V3攻略作戦をV1で試すって考えがおかしすぎました。
なんで気付かなかったんだろうね・・・w
なので、良い結果も得られずテストは失敗に終わりました。
あとはまぁ理論的には良いんだけど、やっぱ机上の空論だから
本当に使えるかどうかがちょっと心配になってしまった(個人的に)
それでー
DS+ケットはやはり超強かった。
というよりADSの乱射具合が凄まじかった気がする。
魔法はそれほど痛くないし、♯もないんだけど結構死んでたと思う。
V1ってそんなに堅くないと思うんだけど、落とせなかったのは悔しいですね。
先週と合わせて2連敗なので、来週は勝てるように頑張ろう。

ここからは個人的に思ったこととか。
V1は落とされちゃったけど、まだ破られていない3MAP防衛をLE連にはやって欲しいなぁ
開始すぐスタダで3MAPまで攻め込まれてたみたいなので
その防衛が崩されたわけじゃないはずだし、スタダで負けたって言えばその通りかもだけど
自信のある防衛が出来ずに落とされて、それでやめてしまうのは勿体ないしね。
うちらが攻めるかはともかく、3MAP防衛が他にも通用するのか興味がありますね。
[PR]

by tasi-desu | 2008-10-12 22:50 | Gvレポート

トラビアン   

最近Euで流行のトラビアン。
なんだそれはーって人に説明&紹介。

トラビアンでぐぐると一番上に出てくるブラウザゲームです。
IEでもFireFoxでも動くみたいなので、誰でも出来るはず。

で、このゲーム一見すると村育成ゲームに見えるんですが
実際は他人の村と争う戦争ゲーム・・・だと思ってます。
そうじゃない人もいるけど、いつ攻撃を仕掛けてくるかわからないので
いつ攻められても良い様に対策を講じなければ生き残れないサバイバルゲームとも言えます。
他のプレイヤーとの駆け引きと、
村を育てていくのに必要な戦略(軍事や生産力も含む)が楽しめます。

そしてこのゲームはROと両立が出来ることが一番素晴らしい。
ブラウザでクリックで指示をしていくだけだし、
何より行動を起こすのに時間(リアル)かかるのです。
たとえば、建物建設だとか、相手に攻め込むのにも数時間とかかかるのがザラ。
ってことで狩りしながらでも適当に進められるのが最高です。

そういう自分は攻めまくって他人の資源の略奪を繰り返してます。
奪えそうなところからは搾取しまくるのが楽しい・・・
でもかなり恨みを買いそうだから、やるからには覚悟がいるかもw
かなり後々の話で、条件付きだけど村を制圧して乗っ取ることも出来るしそれも楽しみです。


まぁこんな説明を聞いていてもわかりにくいかもしれないけど
WIKIもあるから、調べるとより詳しくわかります。
始めてみると結構面白い。面白すぎてはまりました。
Euでもかなりの人がやってて、村同士で同盟組んで頑張ってます。
毎日そんな話題で盛り上がってる最近のギルチャですw

鯖2の北東でEuはやってますので、興味のある方をやってみるといいですよ!
みなさんのギルド内で始めてみるって言うのも面白いかもです。
ただ、私の近くに村が出来ると略奪されるかもしれませんが・・・・ね。
ちなみにMAPかなり広いので、北東じゃないと多分会うことはないかもしれません。
[PR]

by tasi-desu | 2008-10-08 16:46 | トラビアン

Gv 08.10.5   

最近トラビアンってゲームがEu内でとても流行していまして(ボンバーマンブームは去りました
自分もそれにハマってしまって、更新が停滞気味なこのブログです。
まぁトラビアンについては別記事にて紹介してみたいと思いますが、今日は関係ないですね。


さて、Gv。今日も攻めです。
開始時、偵察してるとV3にME連が待機していて防衛するようなのでそこへ攻めとなりました。
今回のレポは時系列はなしで。
基本V3のME連戦で、時間書いても意味がなさそうなので。


【結果】
V4 Euphoria

【総評】
数週前のV3でのME連との戦いを思い出させる展開でした。
戦闘時間は約1時間半。
前回の経験や反省を確実に生かしているだろうという予想通り、
防衛の完成度はより高まっていました。
前回と比較して変更されていた点はいくつあるかはわからないけど、1つとしては
ジークを廃止し、ロキ陥落時の補助として即座にカバーできる体制にして、
その分♯スナに対してリカバリなどで補完していたように見えましたねぇ。
LPカウンターが早く、LPも満足に出せないので、
ロキを落とせるチャンスも中々なく、仮に落とせてもロキのカバーが早いので
WP制圧の決定打を与えることが出来なくて、攻めが不発に終わるんですよね。
さらに全ての攻撃が痛く感じて、入ってもそう長くは生きられないほどの火力密度で
特に♯地帯は一番やばい。♯自体もそうだけど、魔法と物理も合わさって蒸発レベル。
WP付近は♯は届かないわけですが、代わりにEDPグリムとADSなどの高火力があって
やはり痛いんですね。それでも常時EDPはないだろうし、ADSも単体攻撃なわけで
♯地帯よりは、火力は低いと感じてる。
ただ魔法もMbr、サラcも導入していると考えるとどの場所でも耐え続けることは厳しい。
こちらは終始、前回落とせた回転EMCで相手に余裕を与えず、
少しずつ削り突破口を切り開くのが狙いだったけど、ただそれだけではどうしようもなかったね。
V3防衛時のEMCは比較的奥の方で行うはずなので、その隙を狙いたいところでもあったけど
回転力も限界があるし、こっちもただやみくもに突入していただけで
相手のEMCタイミングでは揃いきれず、せっかく削ったのに良い形での攻めが出来ない。
これは反省の1つかな。
崩すチャンス自体も数回あった程度で、ほぼ完封されたと言えますし。

数で上回ってても勝てなかったのは、純粋にこちらの錬度・意識が
ME連に劣っていた証拠でもあると思うので今回のGvは良いきっかけになりそうです。
負けた時にしか得られない物もあると思うから、また1個でも良い方向に変えれたらいいね。
こんな風にお互いが高め合えるようなGvだと一番良いんだろうなー
以前の反省を生かし、どうすればいいかを修正して来るのは
Sesの全連合でもそうはないと思うし、本当にすごいことです。
こちらも負けてはいられませんね!
[PR]

by tasi-desu | 2008-10-06 12:41 | Gvレポート