<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

例の動画とか   

生体平地メンバーではよく反省会を行ったりしているわけですが
最近は動画を撮り、メンバーに配布することによって秒単位で指摘し合えるのが良いです。
ニコニコ動画に上げたのは現在の腕試しも兼ねてますが
厳しい目で見てもらおうという部分が大きいです。むしろなんて叩かれるか・・・とw
コメントはチェックし、今後に活かせる部分は検討したりしてます。
とは言うものの、メンバーの2人はオーラで別キャラをやることが多く他にも参加者がいたりで
あの4人構成で行くことは少なくはなってるのですが・・・。
一番連携が取れてるのがあの構成で、少しでも職が変わったりすると
連携が全く取れないということはありませんが、不安定になってしまうのは
やっぱりまだまだだなぁとは思いますね。

ニコニコにあげた動画についてもやはり見直せば改善点が何個も出てくるわけで
「あーここ、こうすれば~』みたいな感じで。

特に例を挙げれば、動画その1の方で
3匹のスナにタゲられてる場面で、実際は右下方向のスナしかタゲ持ってないのに
倒された後、まだタゲ来てると勘違いしてぼーっとしてるとか\(^o^)/

前衛の仕事は目立ちにくいですが、PTの安定度には結構関わります(特に対複数時)。
スナのタゲを持てば他の人をフリーに出来るし、釣りの安全度も違いますね。
前までよく反省点に挙げることが多かったことですが
スナのタゲ持ってる最中に他のMOBのタゲが自分に来た時
勝手に動くとスナのタゲが外れ、他のメンバーが危険になるなど。
私が支援で行ってて、前衛がそういう場面で勝手に動かれるとやはり危ないと思いました。
そこはPTメンバーとの連携でなんとかするのがベストでしょう。

あと絶さんのブログでも書かれてましたが、スカイプは使ってません。
結構長く組んでるので、自然と動きがわかるのと独自の合図等で(ry

年明けたら、また動画をアップさせたいなと思っていますが
絶さんに相談したら狩りのハイペース版って話に。
2人には話してないけど賛成してくれるはず!
まぁそれには新たに導入する技術も練っていかなければという感じでした。
まだどうなるかはわかりませんが来年も頑張っていきたいですね。
[PR]

by tasi-desu | 2007-12-28 21:46 | 生体考察

生体3動画   

久し振りに生体3Fネタ。
RO動画が公式でOKになったので撮ってみました。
構成はいつもの、LK、HPri、冠、HWizで生体平地戦です。

なんか検索出来なかったみたいでしたが、今は検索できるっぽい。

【RO】生体3F【LK・HP・Cl・HW】その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1844115

【RO】生体3F【LK・HP・Cl・HW】その2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1844927


ブログではいろいろ考察等書いてきましたが動画だとわかりやすそうです。
あとから振り返って反省出来るのも良いですね。
今まで触れてなかったけど
生体の考察で言えば、リンクにある気分屋の雑記(絶さん)でも詳しいです。
[PR]

by tasi-desu | 2007-12-24 18:30 | 生体3F狩り

Gv 2007.12.23   

今週はケット雇用。Euに編入でした。
今回の内容はちょっと曖昧風味です。間違い、勘違いあるかも

開始 B4 レース化に仕向ける

20時20分 L3 vs NP連
ロキなしだったので突破から制圧→ブレイク
a0065485_1262353.jpg


20時28分 B4 vs 暁連、輪廻連
輪廻が防衛で、暁攻めだったのかな・・・ちょっと把握してません。
前衛が先に突入して、私は遅れて入りましたが既に崩れかけ
そのまま押してブレイク

20時38分 L3 vs 時空連、CJ連
ちょっとここもイマイチうる覚えですが・・・時空連防衛だったのかな
ロキなかったので突破狙いで、ブレイク
のつもりでしたが、クリティカルに割られます。
a0065485_1264485.jpg

すぐ向かって、同様の戦法でブレイク

20時43分 V3 vs LP連(LE+MP)
ロキ2枚でした。が、砦の構造上ロキが遠いので少々苦戦。
3回目くらいの突撃でLPが出て、そこから遠距離でロキ他後衛を倒して一気に攻め入ります。
a0065485_128432.jpg

そのまま排除しきり、ブレイクして転進

21時06分 C4 vs LP連
先ほどと同じ相手。攻め先がなかなか見つかりません。
1回目の突撃では崩すに至らず2回目でLP展開から、防衛崩します
そのまま押し切りブレイク

21時13分頃 B2 vs 紅SD連
3MAPラストで準備中、ME連が後ろから登場。
後ろから叩かれる前に入りますが、足並みが揃わなかったみたいな感じで
私は倒されてしまって、少ししたらMSに割られたので恐らく崩せずor競り負け
すぐB2へ。

21時20分頃 B2 vs ME連
ME連が防衛相手に変わりましたが、攻めます。
ロキは2枚だったはず。この突撃は上手く行き1回目でLP出ました。
しかしこちらもかなり削られて一時的に少ない戦力になりましたが
徐々にこちらが優勢になり制圧。そのまま防衛体制に入ります。

21時25分頃 B2
ME連が攻めてきました。しかし、大した突入もなく転進・・・。
そのままB2守り切り、終了。

派遣に関しては
行ってないからわかりませんが、B2でME連転進後C3制圧→取得

【結果】
B2
C3

【総評】
さすがに時期的に人数が少ないのか、防衛出来ないと判断して
守るギルドは少なかったのかな
そういうEA連もケット雇って、人数補強。
今回戦った相手では、LP連が強かった気がしました。
人数もそこそこいるし、職も揃ってそうな感じかなー多分だけど。

おまけ~Gv後にて
a0065485_1292524.jpg

[PR]

by tasi-desu | 2007-12-23 23:59 | RO日記

Gv 2007.12.16   

今日も防衛からスタートです。

続き
[PR]

by tasi-desu | 2007-12-16 23:59 | Gvレポート

ADSについて   

温もり修正の話題が大半ですが
今週のメンテからADSの肩貫通に修正が入ったらしいですね。
韓国ではつい最近の修正でしたが、予想以上に速い修正。温もりも数か月くらいかな?
ガンホ頑張ってるようです・・・!

さて、どうなったかと言えば素手でもバゼでも付与してもレイド肩で20%軽減されます。
逆に言えば、バゼ装備ADSでV盾で軽減されないということにもなります。

この修正によってクリエ側は属性を気にすることは必要なくなるので
純粋にINTが上がる装備か、耐性を上げる装備か、素手(ASPD上昇)かになるのかな
→バゼ、コンバット、素手
エクスキャリバはバゼに比べてASPDで負けるから1歩劣りそう。

一方ADS受ける側としては
ADSだけ考えればレイド=ノクシャス
阿修羅も考慮するとレイド>ノクシャス
魔法ならレイド<ノクシャス
肩も状況に応じて、着替えがベストなのかもしれませんが
ここではとりあえず基本とする装備はどれかを考えてみる。
阿修羅を耐えうる高HP職(ゴスなし)→状況によると思うけど、レイドが多そう
阿修羅を耐えれない職(ゴスなし)→レイド装備しても死ぬなら、ノクシャスが安定しそう
EDPSBに関しては今まで通りなので、属性肩(地付与が多そう)でいいですね。
ゴス持ちの相手の場合、肩によらずADSで倒すのは厳しいので割愛。
ただゴス鎧は着替え装備だし非装備時なら上記に準じる、かな。

結局のところ
レイドの優位性は阿修羅耐えれるなら上、耐えれないなら変わらないって感じでしょうか。
いずれにせよ、ADS視点から言えばレイドでもノクシャスでも変わらないわけで・・・
今までと比較して着用者が増えると思われるので
ADSで狙うべき相手(雷鳥や教授など)も落としにくくなる、と言えるかな。
落としにくくなるとはいえブラギに乗ったり、2確以内で倒せるなら全然変わらなさそう。

まぁ元々ADS単体では倒しにくい相手の方が多いので要連携。
というか真のADSの強さはブラギあってのもの。
それにレイドやノクシャスなら付与EDPSBが痛いですしね。
s属性鎧との兼ね合いもあるし、レイド肩がベスト!と言えないことも変わらない、と。

長々と書いてきましたが、この修正による影響はそこまで大きくないと個人的に思います。
肩貫通が手軽で壊れないオプションのある無形剣を好きで使ってましたが
バゼにすればINT+5の恩恵得られるのはうれしい。(比較して純粋に20%軽減にならない)
[PR]

by tasi-desu | 2007-12-11 23:00 | RO日記

Gv 2007.12.9   

本日のGvは後半慌ただしかったという感じでした。
とりあえず簡単に。SSは取り忘れ

続き
[PR]

by tasi-desu | 2007-12-09 23:59 | Gvレポート

Gv 2007.12.2   

今日も防衛から始まったわけですが
序盤の展開はB3あたりでME連と鷹連とNNTT連が争ってるらしい・・・
なぜうちには来ない!という雰囲気の中、暇防衛。
20時半あたりで派遣(Eu以外)出してL3。
ERも気が抜けてきた21時くらいに箱庭のチェイサに2回抜かれたら
全軍で来てくれて暇から解放!
かなり久々の鷹連との戦闘。
a0065485_22402359.jpg

a0065485_22403362.jpg

やっぱり前衛が多いですね・・・突破力が高い。
崩されるまでには至らずともwiz地帯でBBやBDS狙ってくるので怖いです。
20分くらいで撤退していきました。

再びL3派遣。
一時制圧しましたが、途中チラッが来たので諦めらしい。

L5に派遣。ここは私も参戦、自分が派遣に行くのは久々。
DOG&CATが守ってて、L3組と合流して攻めます。すると
ここで制圧解除→すぐ入ります。
a0065485_22401061.jpg

残り10分弱、ある程度集まったところでER突撃で防衛崩すことに成功。
制圧予定でしたがNP連がLK数人エンペ叩いてたのでEuがブレイク。
この時点で残り5分で武将とか犬&猫が来ますが守りきって終了。

[結果]
B4
L5

[総評]
堅守3週目なんですけど、エンブのせいか!
ちなみにこのエンブではまだ負けてないんですy
っとと話それました。
前半は暇でしたけど、派遣行けたし後半は結構楽しめました。
それにしても本当に攻め先がありませんね・・・
大手Gも別のところ行かれたら、中堅来ないし暇になる・・・と。
GF連が解散になったらしいので余計なんでしょうか
みなさん仲間外れにしないで遊んであげて!
[PR]

by tasi-desu | 2007-12-03 00:00 | Gvレポート

ニコニコより   

スーパーマリオワールド(SMB4) ロースコアアタック
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1666918

とにかく計算されつくしてすごかったので載せてみます。
[PR]

by tasi-desu | 2007-12-02 01:33 | その他

5周年   

今週はログインしてなくて、イベントがあるであろうこの日はログインしてみました。
0時の恒例のカウントダウン後
ゲフェン、フェイヨン、モロク、アルベルタにモンスターが現れるらしいので行ってみる。
どこも人がいっぱい!
a0065485_4131674.jpg

フェイヨンでバフォを倒してたりしてましたが・・・
モロクで生体オーラがいるという情報が!
これは行くしかないとばかりに向かうと?
a0065485_4185636.jpg

a0065485_4125429.jpg

a0065485_413478.jpg

なんという死亡祭り@
『バフォメット七男』の取り巻きが生体の各オーラDOPらしくて暴れまわってました。
去年はHPが無駄に高い古いポリンだったりしたけど
今年のは比較的楽しめたと思ってます。
[PR]

by tasi-desu | 2007-12-01 04:16 | RO日記