<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

Gv 2007.10.28   

SSは・・・ない!
撮ろうと思っても忘れてしまうし、撮ると数秒固まるので機会が少ないんです;

20時00分 B、Cで防衛箇所がないのでL方面へ
少し遅れてスタートとなりました。
暁連がL5防衛らしいのでそっちに。

20時02分 L5 防衛:暁連 攻め:EA連
ロキなしとのことだったので、簡単に落とせるかなと思いましたが
魔法が厚いらしく、最初は失敗。
再度集合しなおして、突入すると今度はあっさりと制圧。ブレイク転進

20時18分 L1 防衛:--- 攻め:EA連
どこかが防衛してると聞いていましたが、ほぼ無人。
輪廻が少々いたくらいらしかったです。
割って転進。

ここで良い攻め先が見つからないのでLを同盟4Gで一斉に割る作戦となりました。
我がEuはL4へ。
するとDSが現れ、先に防衛されてしまいます。

20時23分 L4 防衛:DS 攻め:Eu
最初は1G同士の衝突。
ER前に集まり次第突入しますがさすがに強いですねー
DSとは先週も当たりましたけど、いつも単体で戦ってる分連携が上手いのかな
一筋縄では行かないっと。
多分1G同士でも時間かければ行けたかもしれませんが
元々一斉に割る作戦で、他同盟Gが待ってるのでここで時間かけられないですよね。
同盟も呼び寄せて攻めることになりました。
連合全軍での突入ではさすがに相手も厳しいと判断したか
ある程度攻め込むと制圧解除。
ここで相手は転進するかなと思いつつも再度向うと防衛してたので今度こそ!
再び、ER前に集まり準備後突入。数で上回るので押し込むのは楽。
DSもER奥でEMCして最後の戦い。そのまま押し切りブレイク、転進。

20時47分 B3 防衛:鷹連 攻め:EA連
B3攻めは少し苦手なイメージがあります(個人的に。
基本は突破狙い。
ロキは1枚っぽかったですが、前衛が多いのが厳しい。
でも速度P使えば案外楽に抜けられました。
が、抜けてもAXとかADSなどに止められてそのまま没。
というか入口でLPがなかなか出ない。出ても後続が続かない。
これがなかなかかみ合わないと崩せないですよねぇ。

21時13分
そんな中、鷹連の防衛を崩しかけ制圧解除まで追い込むことに成功。
一気に攻め切りたいところですが、鷹連側に防衛ラインを回復されてしまい振り出し。
でも崩すことは出来ることがわかったので、このまま攻め続行。
ここからは時間との戦い。
さすがにそう短時間で崩せるほど甘い相手ではないので時間かかりますね。
相手のEMCタイミングでロキなくなった時とかあったんですが後続がない!
時間があれば・・・と思いつつやむなく撤退。

21時30分 B1 防衛:ペコ連 攻め:EA連
ER前に集合から突入
LPが比較的簡単に出て、そのまま押し切り制圧。
かなりあっさりでした。

そのまま防衛して終了。

派遣は当初どこかはわかりませんでしたが、ME連とかぶったらしくて変更
B4奇襲になりましたが失敗で終わりました。

[結果]
B1

[総評]
最近の傾向として開始1時間は防衛するギルド、連合はあまりないのでしょうか。
偵察してもないっぽいですね。他のギルドはどうしてるんでしょうかねー
戦闘面に関して。
対DSは単体同士としては今回は負けという形でした。
人数的には同じくらいなので、落せないことはないとは思いますけど
単体で頑張ってるんですから、個人としても集団としても強いのでしょう。
DSのライバルというチラッもこんな感じなんでしょうかw
対鷹連はやはり数が多い(2Gなのに)
そして前衛が多い感じです。
こちらは追い込めるほどだったので互角の戦いは出来ると感じました。
前にこちらが防衛では勝てましたし、今回も防衛側(鷹連)が勝利・・・と。
防衛有利な仕様が相変わらずなGvというのが最近の傾向ですね。
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-28 23:35 | RO日記

記事書いてたら消えた・・・   

ベインスパッチレポートの続き書きたいんですけど
生体しか行ってない・・・!
おかげで生体の仕様はほぼ把握しました。
実際少数狩りでの狩り方ほとんど変わりませんね。

この後もいろいろ書いてましたが消えてしまって・・・
気が向いたら書きます。
レポート第2弾も近々書きたいと思います。
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-25 23:05 | RO日記

ベインスパッチ レポートpart1   

ベインスパッチ来ましたねー
今回のパッチでは
・ベインスの街&トール火山ダンジョン追加
・新カード64種追加
・生体3F強化第2弾
・MVPボス強化
・バトルウインドウ
・モンスター配置変更
がメインのパッチだと思います。
他にも細かな変更点は数多くあります。

まずは新しい町とダンジョンの位置情報。
ベインスの街へはラヘル↓←↓↓↓MAP
トール火山はラヘル↓←↓←orベインス↑←↑

そして今回はレポート第1弾として
生体3とトール火山に行ってきたので簡単にレポートを書いてみます。

生体3F
強化内容は予定通りでした。
ハイプリ→アスム
AX→Sbr、MA
スナ→シャープ
WIZ→ガンバン、SWで魔法防げない
a0065485_5284088.jpg

普通に階段で狩ってみた感じだと「思ったより」余裕な感じ。
対WIZでSWしても意味がないので壁を背負ったほうがよさそうです。
風アンフロがあれば魔法を受けても痛くないですし
なくてもすぐ倒す火力(弓系のArvやDS)があれば大丈夫だと思います。
個人的にイヤらしいと思ったのが、WIZとLK同時に来た場合の
LK用のSWをガンバン消されること。(LKは悪魔なので隠れてやり過ごせない)
あとはアスムですね。
a0065485_5123426.jpg

プレイヤーが画面に入ると隠れてても周りにアスムをかけていきます。
単純に2倍の攻撃回数が必要となるので
特にLKやWSにアスムがかかってると硬すぎますw
LKのSPPは威力が下がってました。爆裂SPPでも悪魔盾10k程度。
それ以外は従来通りの狩り方で普通にいけるでしょう。
a0065485_5133920.jpg

ただニヨPTが出来るのかーと言われると厳しいとは思います。
狩れても効率が出ないでしょう・・・
アスムMOBに凍る直前にLA入れる労力とLA失敗時に倒せなかった時の危険度で
「稼げる」狩りにはならない予感です(やってないので実際はわかりませんが)

アスムで倒すのに必要な攻撃回数増加+こちらのSP消費増加で
いつもの少数PTでも効率は落ちました。
阿修羅込みの1確PTなら以前と変わらない効率を維持できるのかな
ちなみにソロは一部可能ですが経費の割に合いません。


次にトール火山
こっちは予想以上に厳しいダンジョンでした。
恐らく生体3並みか、状況によってはそれ以上な感じです。
各MOBの印象をまとめると(アクティブのみ)
カーサ・・・火鎧なしだとスキルが痛すぎる(後衛ならアスムあっても即死級)ので火鎧必須
アチャガーディアン・・・例えるならランダムタゲな生体3スナ。それよりは弱い感じですが。
ソードガーディアン・・・2HQ使うと手がつけられない。イメージとしては生体3オーラLK
サラマンダー・・・こちらも2HQ使うと生体3ALKとまでは行かなくても匹敵する強さ
ビョルグ・・・HPが低いがガーディアン2種を連れているためとても怖い
生体3FMOBと比べて強く感じるのは
これら全てBOSS属性のためSGで凍らない→沸いた時SGリセットが出来ない
生体でオーラLKに複数襲われた時を想像したらいいかもw
それくらい強いですね
a0065485_517553.jpg

あとRSが上に挙げたMOB全部使ってくるので拳聖、阿修羅は無謀。
主なダメージソースはWIZかスナだと思います。
1Fは頑張ればペア狩り出来そうな感じですが、トリオ以上推奨。
2Fはアクティブいない構成なので低レベルでも行けそう。
3Fは凶悪。転生6人でも全滅でしたね・・・理由は上記の通り。

まとめ
生体3は狩ろうと思えば狩れるのでPTがいなくなることはなさそう
ソロ・ニヨは狩れても稼げない(たぶん)
趣味的狩り場なイメージになりました(これはうれしいw)
トール火山は
1Fが狩りMAPとして定着しそう
2FはクエストMAP
3Fはしっかり準備して行かないとあっさり全滅でしょう。

個人的に厳しいダンジョンをランキングすると
トール3F≧生体3F>トール1F>オデン3>タナ7↑>・・・
って感じで生体よりやばい気がしました。
生体は狩り方が確立してますがトールはまだ実装直後なのでなんとも言えませんが・・・。
現状ではトールの方が厳しいと感じました。
最後にイフリート↓
a0065485_5181870.jpg

この強さは半端じゃない!
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-23 23:59 | RO日記

コメント返信   

10/21Gvはこの記事の下。
Gv記事の後ろに付けるのは微妙かなーと思って別記事にて。

コメント返信
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-22 04:44 | その他

Gv 2007.10.21   

今週は変なエンブを背負ってGv開始!

開始B1スタダ
対抗は紅SDとペコ連だったかな
かなりの人数でしたね
ハラペコに先に割られスタダは失敗に終わり転進

20時3分 C2 防衛:GF連 攻め:EA連
いつも通り3ラスで突撃準備。
ここでエンペが割れた・・・はて?
ログ見るとPKが割ったらしい。どうやらAX一人で割ったとか・・・
まぁ気を取り直して攻め続行!
先にGF側に防衛ラインを作られたので、同様にERに集まります。
準備次第突撃に入ります。
先週の追い込みのおかげで今週からキャラ完成のためフルコートを実戦投入。
他にもフルコ持ちクリエはいるんですが、2PC等で忙しいため積極的にやってみました。
結構好評を得られた感じで良かったです。
1回目の突入でLP出してあっさり落城→転進~

20時20分 B1 防衛:紅SD連 攻め:EA連
『1回で落せなかったらずっとこのエンブだ』
これを聞いたみんなは・・・大幅パワーアップ!?
1回目の突入・・・なんという強さ\(^o^)/
結構余裕で崩してそのままブレイクというw
そして転進

20時32分 C1 防衛:GF連 攻め:EA連
3MAPが防衛ライン
その直前でEMC集合。ほどなく突撃へと移ります
もちろん今回も・・・1回で攻め落とす!
3MAPでの攻防はLP出てから一気に攻め立てて
相手は後退→EMCで応戦されますが、こちらの勢いが上回りそのままブレイク。
今日は調子がいいようです^^;

20時43分 V4 防衛:DS 攻め:EA連
久しぶりなV。相手は単体最強クラスのDS
とは言え、こちらは連合で負けるわけには行きませんね
あまり行かない所なのでERへの道に不安でしたが着いていけば確実っとw
ここで総指揮がAFK?なため結構ぐだぐだな雰囲気+少ないですがPKの姿
突入の合図する人がいないので、適当に入っちゃうとあまりにもバラバラ過ぎて
死に戻り多数/(^o^)\
というか普通に強かったです。単体だからと甘く見てた部分もあったので油断も。
攻撃も痛いし思ったより人数も多くて、さすが単体最強クラス・・・
再度ER前に集まって(PKいたらしいけど排除出来たのかな
今度は指揮復活→突撃
さすがにこれで追い返されるようではまずいので気を引き締めて戦えば
地味に押していき排除完了。ブレイク転進となります

20時55分 B1 防衛:紅SD連 攻め:EA連
再びB1へ。そろそろ重いお時間
調子に乗って1回目の突入。突破狙い。
しかし、うまく行かず集まりなおし。
2回目も突破狙いますが失敗。なので次はロキ破壊から崩しに入ります。
ロキは破壊に成功、しかし重さでLP出す前に2ロキがカバーに入ったみたいで1ロキ復活。
でも移っただけなのでロキは1個のみ。
私はここで死に戻りになりましたが、ちょうどEMC回収から全軍突撃へ
この波状攻撃が成功し防衛ライン破壊・・・というところで相手は制圧解除。
ERは1Gのみなので急いでERへ
こちらの方が早く到着、EMC。相手マスターを封鎖しつつ突入態勢
で、突入。LP出て相手は完全な防衛ラインでないため難なく押し込み制圧。

21時17分 攻守交代
とりあえずは防衛ライン構築。相手の攻めが来ますが普通に防衛。

問題は27分頃のペコ連襲来から。+NNTT、箱庭とか単騎で来てたかな
a0065485_4111381.jpg

a0065485_4125422.jpg

a0065485_4161637.jpg

ハラペコ+紅SDで共闘で攻められるので人数的には相手が上回る
結構激しい戦いで徐々にこちらの人数が削られていきます。
相手の突入間隔が短いためEMC回収も出来ないので厳しい。


21時37分 一旦リセットして防衛ライン回復させます。
これでも諦めてくれませんw
相手の勢いは衰えている感じでしたが、一度死んで戻ってしまいます。
しかし乱戦状態のため復帰は比較的容易。
ロキ崩れたりを繰り返しつつもなんとか元通りのラインになったところで
21時50分 ようやく相手は撤退

かなりの長期戦+激しい戦いで疲れた反面、守り切ったという達成感
ちょっとうれしかったかなー

派遣はその時間から出したにもかかわらず超ギリギリでV5落とすことに成功!

[結果]
B1
V5

[総評]
基本は攻めづくしのGvでした。
最近はホントNNTT連以外には負けてない気がします。
鷹連とはあまり当たってないのでわかりませんが・・・。
フルコートはまだ何とも言えないかな・・・あった方がいいとは思うけど。
でも前衛の突破には重要だろうし、続けて行ってみよう。
エンブはきっと相手に何かしらの影響を与えてるんだと思います^^;
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-21 23:59 | Gvレポート

クリエ99   

a0065485_133496.jpg

a0065485_1331692.jpg

a0065485_1332734.jpg

ついにオーラ\(^o^)/

2倍期間をきっかけに
そしてちょうどベインスパッチも近いので生体で狩るのが厳しくなる(であろう)前に
一気に稼ぐ作戦を決行。
生体で非公平ADS狩りを
2PCも利用して拳聖を作りガリオンで引っ張ったりかな。

思えばクリエを作ろうと思ったきっかけは、かなり前にある人を見て決めたんですよね
その時はここまで来れるとは思いませんでしたが・・・。
ケミは去年の夏頃に作って・・・メマー狩りで発光
クリエに転職してホムと共に90まで

90になったあたりでマウスさんと出会ったんでした
生体3Fでの狩りが好きになったのもマウスさんがきっかけかな
ブルースカイメンバーと一緒に生体に通って(あるさんとかも)
それで95くらいまで上がって・・・
マウスさんが光ったところであまり行かなくなったので騎士を作ったりして一時停滞しましたが
初夏あたりに夜さん、絶さんという生体好きに会ったのも大きいですね^^;
阿修羅なし少数での移動狩りを目的とした4人PTがここで結成(LK冠プリWIZ)
これはクリエとか関係なさそうに見えますがオーラになれたのはこの3人のおかげなので。

ラヘル前にクリエでPT参加させてもらって96になり
ラヘル後は再び、クリエお休みLKで悪魔化攻略をがんばる。
そして・・・ベインスパッチの決まった最近になってオーラに!と
今まで生体に通ってた人たちは役に立たないクリエをPTに入れてくれたりで
かなり助かりました。親しい知り合いは大事ですねー

今まで多くの人達と狩りしてきたけど、いつも一緒に行ってた3人+クリリンさん^^;
そしてマウスさん、カインさん、うはさんには特に感謝です。
ここを見てるかわかりませんがお礼を!ありがとう!
見てたら非公開でいいからコメント欲しいな~なんて
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-19 11:11 | RO日記

Gv 2007.10.14   

さて1週間に1回のGvです。
一部訂正あり。

開始 B1スタダ
a0065485_22581610.jpg

相手なしのため割って転進

20時2分 C3
ER向かってる間に夢物語に割られて帰還。
どうやらレースの模様。
ここでB2に鷹連と紅SD連がいるらしいのでそっちへ

20時6分 B2 防衛:紅SD連 攻め:鷹連、EA連
共闘はなし。
まずは鷹連との戦闘なんですがこれが結構不毛の争いみたいになって^^;
a0065485_2258395.jpg

というか重すぎます・・・
ADS出ないから連打してたら止まらないというw(いつものことか
どちらも諦めなくて、両者ともに排除し排除されの繰り返し。
全くER突入の準備すら出来ません。
これでは防衛側の紅SD連を助けているみたいなので鷹連にその場を譲り転進へ

20時32分 B4 防衛:KH連 攻め:EA連、ME連
攻め手はうちらだけかと思いましたが、ER前で準備中にME連が登場。
共闘要請があったので受諾し、攻め体勢。
さすがにこの状態では防衛側には厳しいでしょう。
簡単に崩して乱戦からブレイク、転進。

20時45分 L4:野良連
40人程度の防衛らしかったんですが、どうやら入れ違い?
向かってる途中放棄だったっぽくてレーサーに割られたみたいです。
再度向って割って転進

20時52分 B3 防衛:NNTT連 攻め:EA連
今日のメインというべき戦いかな
いつもと同様に3MAPラスト集合、支援かけて突入
やはり重いの一言。
相手も一筋縄では行きませんし、重さもひどいので
そう簡単には崩せませんね。
出来るだけ相手を休ませないように突入を繰り返します。
a0065485_2259017.jpg

すると徐々に、わずかにですが行ける気配がっ!
そこで一気に攻め立てよう!とするも、続けて攻め立てるにはどうも1歩足りないんですよね
その後、相手に復旧されてしまい振り出し状態。
一時期いい線行ったわけなんですが、結果的には確保に回るため
不本意ながら撤退することに。

21時30分 B4 空き家
着いた時点で無人のため制圧防衛
そのまま終了~


派遣は失敗(きっと

[結果]
B4

[総評]
最近はB防衛スタートってところは少ないんですね
偵察でもB防衛箇所がないので、CやLという攻め先になるのが最近の序盤の動きかも
NNTTには今回も敗北という形にはなりましたが
どうにもならないという程でもなかったのは良かった。
白P連打しまくっても1個も出ないという状態ですから、一方的にやられるのは辛すぎです
鯖が軽ければ、また違った結果になったかもしれません。
あと今回も祭り?(チラ+輪廻+Riverion)があるとか言う話も聞きましたが
会わなかったし、どうだったんでしょうか

巻き戻り騒動の発端の機器交換で定期ラグはなくなりました・・・
でもGvの重さは相変わらずですね^^
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-14 22:38 | RO日記

Gv 2007.10.7   

最初に
この記事書いてる途中で一度消えてしまって少し内容が適当かもしれませんw

あと今日もなぜかGv初めあたりで10分くらい落ちてしまったので
その間は不備があるかも

開始 B1 空き家
Bにしてはいつもより軽かったですねー
他に攻めていないので適当に割って転進。

20時5分 C2 防衛:NP連 攻め:EA連、KH連?
NP連と極楽がいるとのこと。共闘はなし。
今日は先週と逆でBよりCが重いという状態。
この時点で落ちてたのでわかりませんが、kH連と平地戦だったのかな。
復帰した時にはkH連の姿は見えませんでした。
ER前に集合し1度目の突撃→押し込むまでは至らず失敗
再突撃の準備中、敵ダンサーが斜線ない位置で叫んでましたが
遊撃に来る人もいなくて空回りな感じでした。
a0065485_15551445.jpg

とりあえずそのダンサー排除して、ER突入へ。
今度は切り崩しに成功し、そのまま攻め込みます。
a0065485_15555542.jpg

NP連、ER奥でEMCで最後の抵抗しますがこちらの勢いを止めることは出来ず
a0065485_1556541.jpg

ブレイク→転進

20時35分 B4 空き家
ほかに防衛勢力がいないらしく少し早めの防衛に入り敵を待ちます。
序盤軽かったBも重くなってきた感じ。
少ししたらNNTT連来たー

20時40分頃 B4 vsNNTT連
最近負けてる相手だけに今回はと意気込んで待ち構えます。
少しして相手の突撃開始。
a0065485_15563115.jpg

ですが思ったより数が少ないような・・・全然攻め込まれないですよね。
相手全軍だったとは思うんですが、運命がいなかったと思うのでマスター欠席で圧縮?
とりあえずこちらは、そのまま安定防衛。
21時10分NNTT連撤退へ。

そして暇防衛ちっくになりGv終了。
派遣は多分失敗。

[結果]
B4取得

[総評]
Cでの戦闘は重くてやりづらかったです。先週はC軽くてよかったのに。
まぁ相手との数の差もあるのでなんとかなりますね。
B4のNNTT戦は思ったより、最近と比較してですがそんなに強く感じませんでした。
まぁ運命が見えなかったこともあるし、たまたま人数が少なかった可能性もありますよね
後半はほとんど暇防衛で書くことはなし。
単体祭り連とは会わなかったけどかなり数がいたらしいですね
少し戦ってみたい気もしました

あと新PC
思った以上にスムーズで良かった^^;
ただ大魔法地帯だとエフェクトでタゲ見え辛く、ADS投げるときとかは切ってました。
でも今まではほとんど切ってたので、LPやロキを見ながら戦えるのはいいなー
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-08 15:57 | Gvレポート

新しいPC   

ついに新しいPCが届きました。
今まで使ってたのは5年くらい前のものなので
Gvや人が集まるイベントなどは厳しかった。。。
しかし!これで快適になるはず^ー^
大幅にスペック上がったためロード画面の速さに感動です
一応2PCも可能に。
さて明日のGvが楽しみですねw
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-06 18:09 | その他

ベインス実装日   

RO公式より

次期大型アップデート「ベインス」10月23日(火)に実装決定!!
[2007/10/02]

大型アップデート「Episode6.0 Beginnings and Upheavals」の第2弾となる、
「ベインス」の実装日が2007年10月23日(火)に決定いたしました。

本アップデートでは、アルナベルツ教国第2の都市「ベインス」とその周辺地域、
および謎の伝説が語り継がれている地域「トール火山」が実装される他、
新カード64種の実装などが行われます。

アップデート内容の詳細につきましては、後日改めて発表させていただきます。

楽しみにお待ちください。
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-02 23:58 | その他