カテゴリ:RO日記( 139 )   

アサ転生   

1.5倍期間必死狩りでアサ光りました。
a0065485_2228820.jpg

現在AX70。INT型で育てたSbr型です
最終的にはバランスっぽくなります。といってもINTとSTR高めでサブステをちょっと振る程度
Sbrも撃てて、EDPも使えるような。
I=S>V>A=D
アサテンプレで言えば威力型SBrに近いかもしれない。それに少しアレンジした感じ
コンセプトは狩り、対人の両立・・・中途半端になるのは覚悟の上ですよ
なのでINT、STRはもちろんVIT、AGIも上げます。
完成は恐ろしく遅い・・・というかオーラで完成w

完成は遠いですが、それに近くなればかなり面白いんじゃないかなぁと。
いろいろ出来ますからね。
対人特化職はクリエがいるし、PTプレイの出来る職が欲しかったのです(攻撃職で)
まぁAXもGv出せたらいいなと思ってます。


さて、話は変わりますがアサ時代はほとんど氷Dで過ごしました。
早朝などの空いてる時間なら3.5M↑くらい出てたと思います。
1.5倍期間+教範で運良く空いてた時は時給9M程度出てたかなぁ
狩り方は多分珍しい方法で2PCで廃プリ追尾
操作はかなり面倒ですが経費がかからないのと共闘が入れられるので
飛び狩りとそれほど差はないんじゃないかと思います。
アイスタイタンは1匹の経験値が多いので共闘が大きいです。
生体で共闘分が凄まじいのはわかりますねw
回復代がかからないのが一番の利点でそれで通常時3.5M出るなら十分という判断です
ソロじゃどうしようも出来ないMHを処理出来るのも大きいかな
そんな感じで頑張って発光しました
[PR]

by tasi-desu | 2008-01-26 00:01 | RO日記

コメントについて   

今まではそうでもなかったことですが
コメントに怪しいURLを張られることが最近多いので一時的にコメント全面禁止にします。
どうせ書く人もいないから影響はないでしょう・・・。

Gvレポは後日。忙しいです。
[PR]

by tasi-desu | 2008-01-15 09:38 | RO日記

Gv 2007.12.23   

今週はケット雇用。Euに編入でした。
今回の内容はちょっと曖昧風味です。間違い、勘違いあるかも

開始 B4 レース化に仕向ける

20時20分 L3 vs NP連
ロキなしだったので突破から制圧→ブレイク
a0065485_1262353.jpg


20時28分 B4 vs 暁連、輪廻連
輪廻が防衛で、暁攻めだったのかな・・・ちょっと把握してません。
前衛が先に突入して、私は遅れて入りましたが既に崩れかけ
そのまま押してブレイク

20時38分 L3 vs 時空連、CJ連
ちょっとここもイマイチうる覚えですが・・・時空連防衛だったのかな
ロキなかったので突破狙いで、ブレイク
のつもりでしたが、クリティカルに割られます。
a0065485_1264485.jpg

すぐ向かって、同様の戦法でブレイク

20時43分 V3 vs LP連(LE+MP)
ロキ2枚でした。が、砦の構造上ロキが遠いので少々苦戦。
3回目くらいの突撃でLPが出て、そこから遠距離でロキ他後衛を倒して一気に攻め入ります。
a0065485_128432.jpg

そのまま排除しきり、ブレイクして転進

21時06分 C4 vs LP連
先ほどと同じ相手。攻め先がなかなか見つかりません。
1回目の突撃では崩すに至らず2回目でLP展開から、防衛崩します
そのまま押し切りブレイク

21時13分頃 B2 vs 紅SD連
3MAPラストで準備中、ME連が後ろから登場。
後ろから叩かれる前に入りますが、足並みが揃わなかったみたいな感じで
私は倒されてしまって、少ししたらMSに割られたので恐らく崩せずor競り負け
すぐB2へ。

21時20分頃 B2 vs ME連
ME連が防衛相手に変わりましたが、攻めます。
ロキは2枚だったはず。この突撃は上手く行き1回目でLP出ました。
しかしこちらもかなり削られて一時的に少ない戦力になりましたが
徐々にこちらが優勢になり制圧。そのまま防衛体制に入ります。

21時25分頃 B2
ME連が攻めてきました。しかし、大した突入もなく転進・・・。
そのままB2守り切り、終了。

派遣に関しては
行ってないからわかりませんが、B2でME連転進後C3制圧→取得

【結果】
B2
C3

【総評】
さすがに時期的に人数が少ないのか、防衛出来ないと判断して
守るギルドは少なかったのかな
そういうEA連もケット雇って、人数補強。
今回戦った相手では、LP連が強かった気がしました。
人数もそこそこいるし、職も揃ってそうな感じかなー多分だけど。

おまけ~Gv後にて
a0065485_1292524.jpg

[PR]

by tasi-desu | 2007-12-23 23:59 | RO日記

ADSについて   

温もり修正の話題が大半ですが
今週のメンテからADSの肩貫通に修正が入ったらしいですね。
韓国ではつい最近の修正でしたが、予想以上に速い修正。温もりも数か月くらいかな?
ガンホ頑張ってるようです・・・!

さて、どうなったかと言えば素手でもバゼでも付与してもレイド肩で20%軽減されます。
逆に言えば、バゼ装備ADSでV盾で軽減されないということにもなります。

この修正によってクリエ側は属性を気にすることは必要なくなるので
純粋にINTが上がる装備か、耐性を上げる装備か、素手(ASPD上昇)かになるのかな
→バゼ、コンバット、素手
エクスキャリバはバゼに比べてASPDで負けるから1歩劣りそう。

一方ADS受ける側としては
ADSだけ考えればレイド=ノクシャス
阿修羅も考慮するとレイド>ノクシャス
魔法ならレイド<ノクシャス
肩も状況に応じて、着替えがベストなのかもしれませんが
ここではとりあえず基本とする装備はどれかを考えてみる。
阿修羅を耐えうる高HP職(ゴスなし)→状況によると思うけど、レイドが多そう
阿修羅を耐えれない職(ゴスなし)→レイド装備しても死ぬなら、ノクシャスが安定しそう
EDPSBに関しては今まで通りなので、属性肩(地付与が多そう)でいいですね。
ゴス持ちの相手の場合、肩によらずADSで倒すのは厳しいので割愛。
ただゴス鎧は着替え装備だし非装備時なら上記に準じる、かな。

結局のところ
レイドの優位性は阿修羅耐えれるなら上、耐えれないなら変わらないって感じでしょうか。
いずれにせよ、ADS視点から言えばレイドでもノクシャスでも変わらないわけで・・・
今までと比較して着用者が増えると思われるので
ADSで狙うべき相手(雷鳥や教授など)も落としにくくなる、と言えるかな。
落としにくくなるとはいえブラギに乗ったり、2確以内で倒せるなら全然変わらなさそう。

まぁ元々ADS単体では倒しにくい相手の方が多いので要連携。
というか真のADSの強さはブラギあってのもの。
それにレイドやノクシャスなら付与EDPSBが痛いですしね。
s属性鎧との兼ね合いもあるし、レイド肩がベスト!と言えないことも変わらない、と。

長々と書いてきましたが、この修正による影響はそこまで大きくないと個人的に思います。
肩貫通が手軽で壊れないオプションのある無形剣を好きで使ってましたが
バゼにすればINT+5の恩恵得られるのはうれしい。(比較して純粋に20%軽減にならない)
[PR]

by tasi-desu | 2007-12-11 23:00 | RO日記

5周年   

今週はログインしてなくて、イベントがあるであろうこの日はログインしてみました。
0時の恒例のカウントダウン後
ゲフェン、フェイヨン、モロク、アルベルタにモンスターが現れるらしいので行ってみる。
どこも人がいっぱい!
a0065485_4131674.jpg

フェイヨンでバフォを倒してたりしてましたが・・・
モロクで生体オーラがいるという情報が!
これは行くしかないとばかりに向かうと?
a0065485_4185636.jpg

a0065485_4125429.jpg

a0065485_413478.jpg

なんという死亡祭り@
『バフォメット七男』の取り巻きが生体の各オーラDOPらしくて暴れまわってました。
去年はHPが無駄に高い古いポリンだったりしたけど
今年のは比較的楽しめたと思ってます。
[PR]

by tasi-desu | 2007-12-01 04:16 | RO日記

Gv 2007.10.28   

SSは・・・ない!
撮ろうと思っても忘れてしまうし、撮ると数秒固まるので機会が少ないんです;

20時00分 B、Cで防衛箇所がないのでL方面へ
少し遅れてスタートとなりました。
暁連がL5防衛らしいのでそっちに。

20時02分 L5 防衛:暁連 攻め:EA連
ロキなしとのことだったので、簡単に落とせるかなと思いましたが
魔法が厚いらしく、最初は失敗。
再度集合しなおして、突入すると今度はあっさりと制圧。ブレイク転進

20時18分 L1 防衛:--- 攻め:EA連
どこかが防衛してると聞いていましたが、ほぼ無人。
輪廻が少々いたくらいらしかったです。
割って転進。

ここで良い攻め先が見つからないのでLを同盟4Gで一斉に割る作戦となりました。
我がEuはL4へ。
するとDSが現れ、先に防衛されてしまいます。

20時23分 L4 防衛:DS 攻め:Eu
最初は1G同士の衝突。
ER前に集まり次第突入しますがさすがに強いですねー
DSとは先週も当たりましたけど、いつも単体で戦ってる分連携が上手いのかな
一筋縄では行かないっと。
多分1G同士でも時間かければ行けたかもしれませんが
元々一斉に割る作戦で、他同盟Gが待ってるのでここで時間かけられないですよね。
同盟も呼び寄せて攻めることになりました。
連合全軍での突入ではさすがに相手も厳しいと判断したか
ある程度攻め込むと制圧解除。
ここで相手は転進するかなと思いつつも再度向うと防衛してたので今度こそ!
再び、ER前に集まり準備後突入。数で上回るので押し込むのは楽。
DSもER奥でEMCして最後の戦い。そのまま押し切りブレイク、転進。

20時47分 B3 防衛:鷹連 攻め:EA連
B3攻めは少し苦手なイメージがあります(個人的に。
基本は突破狙い。
ロキは1枚っぽかったですが、前衛が多いのが厳しい。
でも速度P使えば案外楽に抜けられました。
が、抜けてもAXとかADSなどに止められてそのまま没。
というか入口でLPがなかなか出ない。出ても後続が続かない。
これがなかなかかみ合わないと崩せないですよねぇ。

21時13分
そんな中、鷹連の防衛を崩しかけ制圧解除まで追い込むことに成功。
一気に攻め切りたいところですが、鷹連側に防衛ラインを回復されてしまい振り出し。
でも崩すことは出来ることがわかったので、このまま攻め続行。
ここからは時間との戦い。
さすがにそう短時間で崩せるほど甘い相手ではないので時間かかりますね。
相手のEMCタイミングでロキなくなった時とかあったんですが後続がない!
時間があれば・・・と思いつつやむなく撤退。

21時30分 B1 防衛:ペコ連 攻め:EA連
ER前に集合から突入
LPが比較的簡単に出て、そのまま押し切り制圧。
かなりあっさりでした。

そのまま防衛して終了。

派遣は当初どこかはわかりませんでしたが、ME連とかぶったらしくて変更
B4奇襲になりましたが失敗で終わりました。

[結果]
B1

[総評]
最近の傾向として開始1時間は防衛するギルド、連合はあまりないのでしょうか。
偵察してもないっぽいですね。他のギルドはどうしてるんでしょうかねー
戦闘面に関して。
対DSは単体同士としては今回は負けという形でした。
人数的には同じくらいなので、落せないことはないとは思いますけど
単体で頑張ってるんですから、個人としても集団としても強いのでしょう。
DSのライバルというチラッもこんな感じなんでしょうかw
対鷹連はやはり数が多い(2Gなのに)
そして前衛が多い感じです。
こちらは追い込めるほどだったので互角の戦いは出来ると感じました。
前にこちらが防衛では勝てましたし、今回も防衛側(鷹連)が勝利・・・と。
防衛有利な仕様が相変わらずなGvというのが最近の傾向ですね。
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-28 23:35 | RO日記

記事書いてたら消えた・・・   

ベインスパッチレポートの続き書きたいんですけど
生体しか行ってない・・・!
おかげで生体の仕様はほぼ把握しました。
実際少数狩りでの狩り方ほとんど変わりませんね。

この後もいろいろ書いてましたが消えてしまって・・・
気が向いたら書きます。
レポート第2弾も近々書きたいと思います。
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-25 23:05 | RO日記

ベインスパッチ レポートpart1   

ベインスパッチ来ましたねー
今回のパッチでは
・ベインスの街&トール火山ダンジョン追加
・新カード64種追加
・生体3F強化第2弾
・MVPボス強化
・バトルウインドウ
・モンスター配置変更
がメインのパッチだと思います。
他にも細かな変更点は数多くあります。

まずは新しい町とダンジョンの位置情報。
ベインスの街へはラヘル↓←↓↓↓MAP
トール火山はラヘル↓←↓←orベインス↑←↑

そして今回はレポート第1弾として
生体3とトール火山に行ってきたので簡単にレポートを書いてみます。

生体3F
強化内容は予定通りでした。
ハイプリ→アスム
AX→Sbr、MA
スナ→シャープ
WIZ→ガンバン、SWで魔法防げない
a0065485_5284088.jpg

普通に階段で狩ってみた感じだと「思ったより」余裕な感じ。
対WIZでSWしても意味がないので壁を背負ったほうがよさそうです。
風アンフロがあれば魔法を受けても痛くないですし
なくてもすぐ倒す火力(弓系のArvやDS)があれば大丈夫だと思います。
個人的にイヤらしいと思ったのが、WIZとLK同時に来た場合の
LK用のSWをガンバン消されること。(LKは悪魔なので隠れてやり過ごせない)
あとはアスムですね。
a0065485_5123426.jpg

プレイヤーが画面に入ると隠れてても周りにアスムをかけていきます。
単純に2倍の攻撃回数が必要となるので
特にLKやWSにアスムがかかってると硬すぎますw
LKのSPPは威力が下がってました。爆裂SPPでも悪魔盾10k程度。
それ以外は従来通りの狩り方で普通にいけるでしょう。
a0065485_5133920.jpg

ただニヨPTが出来るのかーと言われると厳しいとは思います。
狩れても効率が出ないでしょう・・・
アスムMOBに凍る直前にLA入れる労力とLA失敗時に倒せなかった時の危険度で
「稼げる」狩りにはならない予感です(やってないので実際はわかりませんが)

アスムで倒すのに必要な攻撃回数増加+こちらのSP消費増加で
いつもの少数PTでも効率は落ちました。
阿修羅込みの1確PTなら以前と変わらない効率を維持できるのかな
ちなみにソロは一部可能ですが経費の割に合いません。


次にトール火山
こっちは予想以上に厳しいダンジョンでした。
恐らく生体3並みか、状況によってはそれ以上な感じです。
各MOBの印象をまとめると(アクティブのみ)
カーサ・・・火鎧なしだとスキルが痛すぎる(後衛ならアスムあっても即死級)ので火鎧必須
アチャガーディアン・・・例えるならランダムタゲな生体3スナ。それよりは弱い感じですが。
ソードガーディアン・・・2HQ使うと手がつけられない。イメージとしては生体3オーラLK
サラマンダー・・・こちらも2HQ使うと生体3ALKとまでは行かなくても匹敵する強さ
ビョルグ・・・HPが低いがガーディアン2種を連れているためとても怖い
生体3FMOBと比べて強く感じるのは
これら全てBOSS属性のためSGで凍らない→沸いた時SGリセットが出来ない
生体でオーラLKに複数襲われた時を想像したらいいかもw
それくらい強いですね
a0065485_517553.jpg

あとRSが上に挙げたMOB全部使ってくるので拳聖、阿修羅は無謀。
主なダメージソースはWIZかスナだと思います。
1Fは頑張ればペア狩り出来そうな感じですが、トリオ以上推奨。
2Fはアクティブいない構成なので低レベルでも行けそう。
3Fは凶悪。転生6人でも全滅でしたね・・・理由は上記の通り。

まとめ
生体3は狩ろうと思えば狩れるのでPTがいなくなることはなさそう
ソロ・ニヨは狩れても稼げない(たぶん)
趣味的狩り場なイメージになりました(これはうれしいw)
トール火山は
1Fが狩りMAPとして定着しそう
2FはクエストMAP
3Fはしっかり準備して行かないとあっさり全滅でしょう。

個人的に厳しいダンジョンをランキングすると
トール3F≧生体3F>トール1F>オデン3>タナ7↑>・・・
って感じで生体よりやばい気がしました。
生体は狩り方が確立してますがトールはまだ実装直後なのでなんとも言えませんが・・・。
現状ではトールの方が厳しいと感じました。
最後にイフリート↓
a0065485_5181870.jpg

この強さは半端じゃない!
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-23 23:59 | RO日記

クリエ99   

a0065485_133496.jpg

a0065485_1331692.jpg

a0065485_1332734.jpg

ついにオーラ\(^o^)/

2倍期間をきっかけに
そしてちょうどベインスパッチも近いので生体で狩るのが厳しくなる(であろう)前に
一気に稼ぐ作戦を決行。
生体で非公平ADS狩りを
2PCも利用して拳聖を作りガリオンで引っ張ったりかな。

思えばクリエを作ろうと思ったきっかけは、かなり前にある人を見て決めたんですよね
その時はここまで来れるとは思いませんでしたが・・・。
ケミは去年の夏頃に作って・・・メマー狩りで発光
クリエに転職してホムと共に90まで

90になったあたりでマウスさんと出会ったんでした
生体3Fでの狩りが好きになったのもマウスさんがきっかけかな
ブルースカイメンバーと一緒に生体に通って(あるさんとかも)
それで95くらいまで上がって・・・
マウスさんが光ったところであまり行かなくなったので騎士を作ったりして一時停滞しましたが
初夏あたりに夜さん、絶さんという生体好きに会ったのも大きいですね^^;
阿修羅なし少数での移動狩りを目的とした4人PTがここで結成(LK冠プリWIZ)
これはクリエとか関係なさそうに見えますがオーラになれたのはこの3人のおかげなので。

ラヘル前にクリエでPT参加させてもらって96になり
ラヘル後は再び、クリエお休みLKで悪魔化攻略をがんばる。
そして・・・ベインスパッチの決まった最近になってオーラに!と
今まで生体に通ってた人たちは役に立たないクリエをPTに入れてくれたりで
かなり助かりました。親しい知り合いは大事ですねー

今まで多くの人達と狩りしてきたけど、いつも一緒に行ってた3人+クリリンさん^^;
そしてマウスさん、カインさん、うはさんには特に感謝です。
ここを見てるかわかりませんがお礼を!ありがとう!
見てたら非公開でいいからコメント欲しいな~なんて
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-19 11:11 | RO日記

Gv 2007.10.14   

さて1週間に1回のGvです。
一部訂正あり。

開始 B1スタダ
a0065485_22581610.jpg

相手なしのため割って転進

20時2分 C3
ER向かってる間に夢物語に割られて帰還。
どうやらレースの模様。
ここでB2に鷹連と紅SD連がいるらしいのでそっちへ

20時6分 B2 防衛:紅SD連 攻め:鷹連、EA連
共闘はなし。
まずは鷹連との戦闘なんですがこれが結構不毛の争いみたいになって^^;
a0065485_2258395.jpg

というか重すぎます・・・
ADS出ないから連打してたら止まらないというw(いつものことか
どちらも諦めなくて、両者ともに排除し排除されの繰り返し。
全くER突入の準備すら出来ません。
これでは防衛側の紅SD連を助けているみたいなので鷹連にその場を譲り転進へ

20時32分 B4 防衛:KH連 攻め:EA連、ME連
攻め手はうちらだけかと思いましたが、ER前で準備中にME連が登場。
共闘要請があったので受諾し、攻め体勢。
さすがにこの状態では防衛側には厳しいでしょう。
簡単に崩して乱戦からブレイク、転進。

20時45分 L4:野良連
40人程度の防衛らしかったんですが、どうやら入れ違い?
向かってる途中放棄だったっぽくてレーサーに割られたみたいです。
再度向って割って転進

20時52分 B3 防衛:NNTT連 攻め:EA連
今日のメインというべき戦いかな
いつもと同様に3MAPラスト集合、支援かけて突入
やはり重いの一言。
相手も一筋縄では行きませんし、重さもひどいので
そう簡単には崩せませんね。
出来るだけ相手を休ませないように突入を繰り返します。
a0065485_2259017.jpg

すると徐々に、わずかにですが行ける気配がっ!
そこで一気に攻め立てよう!とするも、続けて攻め立てるにはどうも1歩足りないんですよね
その後、相手に復旧されてしまい振り出し状態。
一時期いい線行ったわけなんですが、結果的には確保に回るため
不本意ながら撤退することに。

21時30分 B4 空き家
着いた時点で無人のため制圧防衛
そのまま終了~


派遣は失敗(きっと

[結果]
B4

[総評]
最近はB防衛スタートってところは少ないんですね
偵察でもB防衛箇所がないので、CやLという攻め先になるのが最近の序盤の動きかも
NNTTには今回も敗北という形にはなりましたが
どうにもならないという程でもなかったのは良かった。
白P連打しまくっても1個も出ないという状態ですから、一方的にやられるのは辛すぎです
鯖が軽ければ、また違った結果になったかもしれません。
あと今回も祭り?(チラ+輪廻+Riverion)があるとか言う話も聞きましたが
会わなかったし、どうだったんでしょうか

巻き戻り騒動の発端の機器交換で定期ラグはなくなりました・・・
でもGvの重さは相変わらずですね^^
[PR]

by tasi-desu | 2007-10-14 22:38 | RO日記