カテゴリ:Gvレポート( 63 )   

Gv 08.10.5   

最近トラビアンってゲームがEu内でとても流行していまして(ボンバーマンブームは去りました
自分もそれにハマってしまって、更新が停滞気味なこのブログです。
まぁトラビアンについては別記事にて紹介してみたいと思いますが、今日は関係ないですね。


さて、Gv。今日も攻めです。
開始時、偵察してるとV3にME連が待機していて防衛するようなのでそこへ攻めとなりました。
今回のレポは時系列はなしで。
基本V3のME連戦で、時間書いても意味がなさそうなので。


【結果】
V4 Euphoria

【総評】
数週前のV3でのME連との戦いを思い出させる展開でした。
戦闘時間は約1時間半。
前回の経験や反省を確実に生かしているだろうという予想通り、
防衛の完成度はより高まっていました。
前回と比較して変更されていた点はいくつあるかはわからないけど、1つとしては
ジークを廃止し、ロキ陥落時の補助として即座にカバーできる体制にして、
その分♯スナに対してリカバリなどで補完していたように見えましたねぇ。
LPカウンターが早く、LPも満足に出せないので、
ロキを落とせるチャンスも中々なく、仮に落とせてもロキのカバーが早いので
WP制圧の決定打を与えることが出来なくて、攻めが不発に終わるんですよね。
さらに全ての攻撃が痛く感じて、入ってもそう長くは生きられないほどの火力密度で
特に♯地帯は一番やばい。♯自体もそうだけど、魔法と物理も合わさって蒸発レベル。
WP付近は♯は届かないわけですが、代わりにEDPグリムとADSなどの高火力があって
やはり痛いんですね。それでも常時EDPはないだろうし、ADSも単体攻撃なわけで
♯地帯よりは、火力は低いと感じてる。
ただ魔法もMbr、サラcも導入していると考えるとどの場所でも耐え続けることは厳しい。
こちらは終始、前回落とせた回転EMCで相手に余裕を与えず、
少しずつ削り突破口を切り開くのが狙いだったけど、ただそれだけではどうしようもなかったね。
V3防衛時のEMCは比較的奥の方で行うはずなので、その隙を狙いたいところでもあったけど
回転力も限界があるし、こっちもただやみくもに突入していただけで
相手のEMCタイミングでは揃いきれず、せっかく削ったのに良い形での攻めが出来ない。
これは反省の1つかな。
崩すチャンス自体も数回あった程度で、ほぼ完封されたと言えますし。

数で上回ってても勝てなかったのは、純粋にこちらの錬度・意識が
ME連に劣っていた証拠でもあると思うので今回のGvは良いきっかけになりそうです。
負けた時にしか得られない物もあると思うから、また1個でも良い方向に変えれたらいいね。
こんな風にお互いが高め合えるようなGvだと一番良いんだろうなー
以前の反省を生かし、どうすればいいかを修正して来るのは
Sesの全連合でもそうはないと思うし、本当にすごいことです。
こちらも負けてはいられませんね!
[PR]

by tasi-desu | 2008-10-06 12:41 | Gvレポート

Gv 08.9.28   

攻めから入ります。
が、その前にねこわんマスターの誕生日のお祝いからスタートでした。
その内容は誕生日をお祝いするための名前のギルドをあらかじめ作成し、
指揮から2PCAX等を数人出陣させブレイク後、連合全体で祝おうというもの。
他勢力が攻めるというパターンとなり微妙に予定が崩れかけたのです。
それでも無事ブレイクに成功しお祝い出来て良かったです。
シュイツさん誕生日オメbyEA連
おめでとうございます!

【結果】
L3 AlicE
V4 Euphoria

【総評】
まず一言。V重すぎ。→V1で鷹とLEの一戦があったようで納得しました。
さて、最初のお祝い作戦は開幕スタダで割って、祝ったあとすぐ攻めに入る予定が
スタダ狙ってた砦が被って、どたばたしたけどなんとかすぐ割れて良かったなぁ。
AXで潜伏ブレイクが成功すると楽しいですね^^;
肝心のコール時のSSも撮り忘れ、Gv開始時も慌ててたため動画も撮り忘れたのが心残り。
で、メインのGv。
ここ数週の方針は基本的に攻めて守る。
攻めは、最近の傾向として攻め過多でEA連が守っても攻め手はあまり期待できないので
第3勢力として介入する形がほとんどですね。
実際には、そうやって攻めた後に防衛し取り返しに来るところは上位連合でもそうはないけど
どんなところを落としても大抵守ってます。
守るって言うのは制圧防衛ではなく、割ってから守るってことで。ラストの確保時は除くけど。
あと、ラストの派遣とか偵察とか情報をしっかり伝えることが大事だねってことが反省かな。
a0065485_2282534.jpg

こういう適当さが良いEA連です。

続き
[PR]

by tasi-desu | 2008-09-29 23:09 | Gvレポート

Gv 08.9.21   

今週も攻めスタート。
阪神が巨人に負けたため、EA連(特に総指揮)も不調だったようです( ゚o゚)ハッ
そしてGv前は変なアンケートが・・。
a0065485_210576.jpg

今回はグループ分けの時にグーチーorグーパーどっちで決めるか・・・
地域によって変わるのって面白いですね

【結果】
L3 NERO
V5 §パルプンテ§

【総評】
メインは鷹連との攻防戦。鷹連の目的はわかりませんが、
GvSEを見据えた動きをしているんじゃないかなと勝手に解釈してみる。
先週と今週で1MAP防衛、つまりは平地戦を主体にした防衛法の練習って感じでしょうかね。
時期的にもちょうどいい気もするし。まぁあくまで想像。真意はわかりません。
鷹連との戦いは、全体的に平地戦展開が多かったので面白かった。
SEもあんな感じだとうれしいね。ただし、やっぱり重力がきつそう。

おまけ
Gv後にて
a0065485_2175445.jpg

阪神敗北連・・・

続き
[PR]

by tasi-desu | 2008-09-22 15:10 | Gvレポート

Gv 2008.9.14   

今週も先週と同じ方針。
攻め落としたら防衛スタイル。

【結果】
V3 §パルプンテ§
C5 NERO

【総評】
Gv時間のほとんどがV3攻防。ME連の防衛は厚かった。
前衛の数はそうでもないけど、後衛、特に♯軍団が印象が強い。
♯は土属性だろうからアンフロ風鎧だと即死っぽかった。もちろん魔法もあるわけで。
ME連の防衛自体もロキは階段上で直接殴れない上に、献身かかっててロキ再展開も早い。
LPカウンターも早くて素晴らしい防衛でした。実際、途中までほぼ完封されたほどです。
崩すきっかけとなった高回転突撃。相手に余裕を与えない持続的な攻めの強みを感じました。
人数のアドバンテージがなかったら落とせなかった気さえするのが個人的な本音。
V3は防衛に回った時思ったけど、なんとなく守りにくいみたいだなぁ。
ロキは一段上に置けば落とされにくいから結果的に堅いんだろうけど
2段目がロキで埋まるから、後衛配置できないし3段目だと魔法が届かない?とかなんとか。
EMCもやりにくいっぽかったし。ただ単にV3防衛に慣れてないだけかもしれないけどね!

詳しくはこちらより
[PR]

by tasi-desu | 2008-09-15 03:16 | Gvレポート

GV 2008.9.7   

今週も攻め周りです。
その他、特記事項は特になし。
強いて言えば、攻め落としからの防衛展開を意識かな。
こちらが割って、敵が取り戻しに来た時の防衛に関してのテストみたいなものです。
※少しレポート構成を変更

【結果】
C3 NERO
L3 AlicE

【総評】
防衛してるところを探して攻めるパターンで終始進みました。
いろいろな連合と戦闘が出来て良かったかな。
そして攻め落とした際には、そのまま防衛に持っていくスピードの速さのテストも同時に。
1対1の攻防で攻め落とし、防衛ラインを引くまでに取り返しに来たところはありませんでしたが
L3での暁防衛、鷹攻めの場面で介入したEAが割った時には
鷹連は速攻カウンターしてきました。
その時は上手く防衛ラインを敷いて凌ぐことが出来たので良かったと思います。
ラストについては、LE奇襲狙ってはいました。
V3でのLEvsMEの状況は把握していたんですが、B2に来るとは思いませんでしたね。
攻防に紛れて、あわよくば頂こうという狙いもありました。
時間もなかったので割れればほぼ砦獲得確定みたいなものだし。
結果としてラスト攻めという形ではなかったけど、LE連と同じ場所で戦うという状況でした。
最後はNPSD連の防衛を崩し切れませんでしたが。

詳しくはここより
[PR]

by tasi-desu | 2008-09-08 03:00 | Gvレポート

Gv2008.8.31   

ドロケー?ケードロ?鬼ごっこみたいなルールのゲームを知っていますか。
あなたの地域はどっちの名前で呼んでましたか?というスタートです。
ちなみに自分の地域はケードロでした。
何の関係があるんだ!って人に
わかりやすく言うと・・はぐれメタルを追え!
なぜ追うの?はぐれメタルって逃走確率が高くてなかなか倒せないから。
冗談混じりの出だしですが、真面目に行きましょう。
先週と変わらず今日も攻め回りです。

【結果】
C1 §パルプンテ§
C2 AlicE
B3 NERO

【総評】
今回は、ME連と当たることが多かった。
予定では違ったんですが、結果としてME連には粘着と思われたかもしれませんね。
終わってみればLE連とはまともな戦闘が出来ず、
当初の目的も達成できなかったのでまたの機会に。
戦闘面ではテンポよく攻められたり、崩すきっかけを作れたりと。
最後にちょっとミスもあったりしましたが、全体的にはまぁまぁの出来だったと思ってます。
そして先週から指揮PTに入ることになったんだけど、いろいろ話すこともあって
そのうちの1人のブログをリンク追加しました。
絵日記でびるち。
見てあげてくださいねー!いろいろ考察とかあって面白いよ!

詳細レポはこちらより
[PR]

by tasi-desu | 2008-09-01 01:35 | Gvレポート

Gv2008.8.24   

DSチラ祭りはありましたが、あらかじめ方針は決まってたので
祭り攻めはスルーという形になりました。

【結果】
B4 Euphoria

【総評】
基本LE攻め一色のGv。
戦いはV3で起こることが多く、崩すまでに時間がかかったりと手こずった感じがしました。
それ以外は鬼ごっこだったので、戦闘なし。
とはいえV3攻防は時間がかかったので戦闘時間としては長めだったと思います。
ラストのDS+チラ(一部)の奇襲はちょっと危ない感じもしました。
Euとパルの2G防衛だったので、簡単に突破させられたりと。
おかげで最後まで予定通り行かないまま終了となりました。

レポはこちら
[PR]

by tasi-desu | 2008-08-26 13:23 | Gvレポート

Gv 2008.8.17   

V4スタダから。ケット雇用(ねこわん圧縮)。Euはテコンギルド運用。
事前に城主LEが放棄予告してたのでスタダに来るギルドが多いかなと思ってたけど
Evaリンカ、EKDがいたくらいと、予想外なスタートだった。
簡単な作戦概要としてはスタダ勢力があれば防衛、攻めがなければ商業値ダウンを狙い
完了後は攻め回るというもの。

【結果】
B4 Euphoria

【総評】
前述のとおり、大きなスタダ勢力もなかったので序盤は商業値ダウンを狙った。
完了後の攻めは主に、戦力の近い鷹連、LE連あたりが標的。
実際には、鷹連と戦闘機会が多い結果となった。
ただ、鷹連はギルド単体で動いてたようだったので1Gvs全軍って形が多かった。
LE連に関してはC4で一度当たったがお盆とコミケと重なってた割りに人数が多かったと思う。
傭兵もなしにあれくらいいるなら十分な力がある、と思うが制圧状態で不利になった途端に割り逃げとは相変わらず。
今後しばらくは基本的には本城というものを構えない攻めスタイルになるでしょう。
戦闘あるところにEAありと・・・。

レポはこちらより
[PR]

by tasi-desu | 2008-08-18 12:22 | Gvレポート

Gv 2008.8.10   

今週もV4防衛からでした。
攻め手にはLE連。どうやらケットシーと紅を雇っていたという話。
レポは適時、更新。@1版

[結果]
B4 Euphoria

[総評]
久しぶりの大規模戦。結果は敗戦。
感想としては悔しいね。
今回は人数が少なかったのもあり厳しい戦いだった。開始時点で2PC込み50弱くらい?
対するLE側は傭兵も加わってたのもあってかなり多く見えた。
開始すぐEMCにより暫定的にERで防衛ラインは作ったものの、
早い段階で3MAPを制圧されたため、満足のいく遊撃体制が整う前に
あっさりER進軍を許してしまったのが落城の原因の1つと思う。
ただ、得意の平地戦では、エンペ付近でもう少し粘れなかったものか。
ER制圧されこちらが攻めに転じた後は、早めに攻め切りLE側を制圧解除させるが
そこからが苦しかった。
約1ヶ月前、L4放棄のため商業値を減らす作戦の際、鷹連の妨害があったがGv前半、
ERを制圧されたとき10分かからないくらいで防衛を崩せたのは鯖が軽かった。
しかし、後半に入ると防衛を崩すのも時間がかかるようになった。
今回も同様、制圧されてからはそんなに時間かからず制圧解除させたが
後半に入るにつれ、重力が激しくなると崩すのが厳しかった。
もちろん全く歯が立たないわけではなく、攻め落とす好機は何度かあったものの
それを生かせなかったと言うのもあるけれど。
1時間50分程度戦ったが結局崩せなかった。
傭兵のケットはやはり強い。ER入り口を殲滅し、攻め立てる場面でケットの後ろからの迎撃は
こちらの攻めを上手く妨害できていた。ER防衛時もケット前衛は厄介だった。
L4を防衛して以来、普段は攻めはほとんどなく
暇防衛から来る油断やV4防衛の不慣れさが出た感じ。
この時代、長期防衛はやはり厳しいのかもしれませんね。

秋と言えば台風が日本列島を暴れまわりますが、お盆が過ぎればそんな季節ですね。
早く涼しくなって欲しい・・・。

軽く流れはここに書きましたが、詳細なレポートは以下よりどうぞ。

詳しくはこちら
[PR]

by tasi-desu | 2008-08-11 13:13 | Gvレポート

Gv 2008.8.3   

毎度のことながら今回もV4防衛でございます。

【結果】
V4 Euphoria
C1 AlicE

【総評】
正直あまり書くことないですね^^;
内容も薄い・・・ので別のことでも。
大手勢力が弱体化、中堅勢力の再編・・・と、上下の差が縮まっている中で勢力維持しているEA連を積極的に攻めてくるギルドが少ないことは安易に想像できます。
それでもV4防衛するのはもちろん理由があるわけですが。
GvSEが実装予定では2か月後ということで、そちらも期待したいですねぇ。
戦闘の機会が増えるのは良いことです。

レポはこちらより
[PR]

by tasi-desu | 2008-08-06 22:09 | Gvレポート