カテゴリ:生体考察( 10 )   

例の動画とか   

生体平地メンバーではよく反省会を行ったりしているわけですが
最近は動画を撮り、メンバーに配布することによって秒単位で指摘し合えるのが良いです。
ニコニコ動画に上げたのは現在の腕試しも兼ねてますが
厳しい目で見てもらおうという部分が大きいです。むしろなんて叩かれるか・・・とw
コメントはチェックし、今後に活かせる部分は検討したりしてます。
とは言うものの、メンバーの2人はオーラで別キャラをやることが多く他にも参加者がいたりで
あの4人構成で行くことは少なくはなってるのですが・・・。
一番連携が取れてるのがあの構成で、少しでも職が変わったりすると
連携が全く取れないということはありませんが、不安定になってしまうのは
やっぱりまだまだだなぁとは思いますね。

ニコニコにあげた動画についてもやはり見直せば改善点が何個も出てくるわけで
「あーここ、こうすれば~』みたいな感じで。

特に例を挙げれば、動画その1の方で
3匹のスナにタゲられてる場面で、実際は右下方向のスナしかタゲ持ってないのに
倒された後、まだタゲ来てると勘違いしてぼーっとしてるとか\(^o^)/

前衛の仕事は目立ちにくいですが、PTの安定度には結構関わります(特に対複数時)。
スナのタゲを持てば他の人をフリーに出来るし、釣りの安全度も違いますね。
前までよく反省点に挙げることが多かったことですが
スナのタゲ持ってる最中に他のMOBのタゲが自分に来た時
勝手に動くとスナのタゲが外れ、他のメンバーが危険になるなど。
私が支援で行ってて、前衛がそういう場面で勝手に動かれるとやはり危ないと思いました。
そこはPTメンバーとの連携でなんとかするのがベストでしょう。

あと絶さんのブログでも書かれてましたが、スカイプは使ってません。
結構長く組んでるので、自然と動きがわかるのと独自の合図等で(ry

年明けたら、また動画をアップさせたいなと思っていますが
絶さんに相談したら狩りのハイペース版って話に。
2人には話してないけど賛成してくれるはず!
まぁそれには新たに導入する技術も練っていかなければという感じでした。
まだどうなるかはわかりませんが来年も頑張っていきたいですね。
[PR]

by tasi-desu | 2007-12-28 21:46 | 生体考察

生体考察 SW修正に対する実験   

今日はベインスパッチで来ると思われる変更について考えて見ます。
まずその変更点をまとめてみましょう。
追加スキル
LK・・・・特になし(本来はここでSPP実装ですが、既にされてる)
WS・・・特になし
AX ・・・ソウルブレイカー メテオアサルト
スナ・・・シャープシューティング
WIZ・・ガンバンテイン
プリ・・・アスムプティオ
あとこれは生体だけに限らないですが、狩場の特性上影響の大きいもの
・SW修正

まず各MOBのスキルについて
多分一番大きな影響を与えることになるのがアスムでしょうね
未実装スレの情報によると
・プレイヤーがプリの画面内に入ると、自分含む周りのMOBに手当たり次第アスムをかける
・そのアスムは時間では効果が切れない
・キリエでは打ち消せない。ディスペルは未確認ですが多分可能?

Sbrやシャープは威力は装備不明ですが
前者はアスムの上から6k、後者は範囲でアスムの上から7k?
かなり古い情報でうる覚え。

そしてSW修正。
魔法を近接時に防げたバグの修正。
これは結構面倒になると思います
JTで吹っ飛ばされるし、元々の魔法が痛いですしね・・・

ここからが本題。
他の追加スキルに関しては来てみないと何とも言えないですが
今回はSWなしでも狩りになるかを実験してみました。
キャラはLKとプリ
装備は
(SS撮っておけばよかった事に気がついたので後で追加予定)
・羽ベレー
・風アンフロ鎧
・タラc刺しV盾
・ハイドロザリオ
インデュア6でMDEF15でアスム状態


壁を背にしてSPP4発与えるまで(大体10秒)に受けるダメージを測定
被弾中はヒールもらわずに行います。
a0065485_6214249.jpg

※SSでは釣り中に受けたダメージも回復してないので、実際よりはHP減ってます。

魔法ランダムなので来る魔法によって被ダメージは大きく変動します。
HD来るかどうかで一番変わるんですが、HDありで平均6k~8kくらいだったと思います。
おそらく同様の装備と思われるプリにも耐えてもらったところ同じくらいの結果でした。
ヒールが数回挟まれることを考えれば、耐えるだけならかなり余裕かもしれません。
もちろんさらに高火力で倒す速度が速ければ、尚更楽になるでしょう。
ただ、風アンフロやV盾はかなり高価な物なので持ってない人も多そうですね。

多分、普通の風鎧だけでもヒール挟めば耐えることは出来るんじゃないでしょうか。
これは1対1の状況なのでマガレであっても複数抱えることは怖いかも。
とりあえずSW修正によって、対WIZが絶望的になることはなさそうです。
教授がいればこの限りではないですが><
[PR]

by tasi-desu | 2007-09-11 23:59 | 生体考察

悪魔化後の生体狩り(殲滅WIZメイン)   

悪魔化に伴って狩り方が一部変わりました。
まぁ・・・ほとんど変わらないんですがw

狩り方についてはこちらと合わせてどうぞ↓
以前の記事:生体3狩り方

ではさらっとまとめてみましょう。
■LK・・・特に変わらず。
■AX・・・特に変わらず。クロークするので注意するくらい。
■スナ・・・ほぼ常時速度upなので、必中攻撃or魔法じゃないと厳しいくらい。
■プリ・・・LDかけずに一気に倒す。それ以外は変更なし。
■wiz・・・QM、FWがイヤらしい。HDは弱い。プリと同じくLDかけずに一気に倒しましょう。

ここまでは特に考えなくてもいいでしょう。次です。
■WS・・・一番問題。SGで凍らないし、FWも通り抜けるから・・・。
基本はJT連打。JTのレベルは10だと上手く行かないので6~7がいいと聞いたかも~
上手く行かない理由はノックバック距離です。試してみたらわかるでしょう。
[PR]

by tasi-desu | 2007-07-29 23:59 | 生体考察

悪魔化まとめ   

知っての通りラヘルパッチで生体3Fに変更来ました。
そこで悪魔化から数週間が経ち安定しつつあるので
ラヘル後の生体3Fについて、まとめてみます。

[変更点]
☆悪魔化とAI変更、一部スキル追加。
☆転生スキル追加はなし。
☆SW修正なし。
[MOB変更]
■LK・・・悪魔化。
■WS・・・水4属性化、地属性攻撃削除、水属性攻撃追加。(火属性攻撃はそのまま)
■AX・・・悪魔化、プレイヤーが画面内に入るとすぐクローキング仕様。
■スナ・・・プレイヤーが画面内に入るとすぐ速度up。
■プリ・・・VIT上昇(39→97)
■wiz・・・VIT上昇(41→77) HD、FW、SC、LBのスキル追加。(Disはなし)
[生体3の状況]
□過疎化・・・ソロはほぼ絶滅、PT狩りやニヨPTも減少。
□沸き減少・・・過疎化と連動して、横沸きが減りました。
□合流が大変・・・一度飛ぶとPTの元へ到着するのが難しく。
□何故か激ラグ・・・これは悪魔化とは関係ないけど、ラヘル以前よりひどいです。
[まとめ]
★PTでの狩り方自体は以前とほぼ変わりません。
★横わきが少ないため、狩りやすさは上がりました。
★盾の持ち替えミスが命取りになるので、被弾しないことがさらに重要に。
★移動狩りはしやすい環境になったと思います。

生体3の敷居は上がったかといえば、実際はあまり変わらずかも。
個人的にはそれほど大きな変更ではなかったと思ってます。

次回のベインスパッチでの転生スキル追加でかなり変わるんでしょう。
予想だとニヨ出来なくなり、PT狩りも相当敷居が上がりそうですねー
さらに言えば、次回で来るかはわかりませんがSW修正。
魔法をSWで防げなくなるパッチまで来るとしたらどうなるか・・・。

という感じで終わります^o^
[PR]

by tasi-desu | 2007-07-28 23:59 | 生体考察

悪魔化について   

私の住んでいる地域では先週暑かったんですが
最近は気温が高くなく、過ごしやすくてとてもうれしいです^^;
7月入れば暑くなるんでしょうね・・・
暑いの苦手なので辛い季節です。だけど寒いのも苦手なんですよねw

さて昨日も生体に行ったわけですが
階段で狩りしていて2~3匹と同時に交戦することが多かったです。
あえて2匹釣った時になぜか追加されるんですよねぇ
1匹交戦中に沸いても、計2匹なのであまり印象にないのかもしれないけど・・・
2匹くらいまでなら特に苦労なく対処できますが3↑になると
まだまだ不安定かも。1歩間違えれば壊滅ですしね。
2匹同時だと片方剥がして分離って形なので、それ以上追加されると4人じゃ・・・!
それでも何度か危ない場面もありましたが、常にそういう危険な沸きだったにも関わらず
比較的安定して狩れたのはよかったかなぁ?


悪魔化が近いということでそろそろ話題を!
少しずつ書いて行くことにします。
悪魔化と同時に実装と思われる、カトリの魔法ランダム化と追加スキル。
前者は置いておいて・・・後者が結構厄介ですよね。
FW、HD、SC(ストーンカース)、ディスペルでしたっけ。
転生スキル追加まで来るとなるとガンバンテインも・・・。
転生スキルまでも来たらAXやハイプリもSbrやアスムを使いますが
とりあえずそこはわからないので省略し後日に回しましょう。
FWとSCは釣り役にとっては嫌らしいですね~
・魔法はランダムなので出会い頭SC→魔法や他DOPの攻撃
・釣り最中にFWで強制ストップ→魔法や他DOPの攻撃
かなり怖い感じがしてきます。
石化はドル鎧かメデューサ盾じゃないと防げないのも厄介な点です。
ドル鎧ならFWも問題なく通過出来るので、釣り中のみドル鎧着て
戻ったら着替え・・・がベストなんでしょうか。

あとはHDの威力。
JT(レベル28?)のようにプレイヤーのスキル以上のレベルなのかどうか。
アンフロ風鎧が欲しいんですけど、HDがどれくらいの強さかによって
買うか迷ってます。ドル鎧との兼ね合いもありそうですけどね。
威力たいしたことがなければいいですね・・・!
[PR]

by tasi-desu | 2007-06-19 19:17 | 生体考察

移動狩りの予定が・・・?   

今日は休日なので午前中に生体3F平地狩りに行く約束をしていたんですが
約束の時間になってもニ人のメンバーがINしない!
一人は急に仕事が入ったみたいで、一人はなぜかIN出来なかったそうです・・。
まぁ一人欠けた時点で移動狩りは無理なので、他の人と生体行きました。
その行ったメンバーは数回しか行ったことない人もいたんですけど
かなり上手く出来たと思います(階段だけどw
午前だったので沸きが少なくて危険が少なかったのもあるかも。

そのあと、いつもの固定PTじゃないですが4人PT
LK冠支援WIZで行ってきました!
こっちはちょっと不調というかミスも重なって
いい出来とは言えなかったですねぇ・・・
3回死にました・・・そのうち2回は変な自分のミスですが。
LKの対処に不安要素があって安心出来る狩りじゃなかった感じです。
LK釣るタイミングでSGの展開が遅かったり
SWの更新がなかったり
階段の両端ではなく、中央あたりで氷で止まることがあったりで
かなり怖かったですね・・・!

例えば下図の赤い円のあたりで氷で止まった時などに
JTで黄色の矢印の方向に飛ばしてピンクの円のあたりでSWで待ち
SGをすると上手く位置を修正することができるんですよね。
a0065485_1333619.jpg

もし赤い円のあたりでそのまま構わずSGすると、距離があるためSBやSPPが飛んできて非常に危険なんです。
それは多分わかってたと思うんですけど、狩り方に不安がありましたね。

最後に固定の4人で行って今日は終わりました。
こちらは特に問題はなかったと思います・・・!
強いていえば階段端にニュマが残ってる状態で
LK釣ってSW置けないっていうことがあったかな。
これは危険なので注意しないといけないですねー

今日は合計で15m↑稼いだかな・・・?w
生体行き過ぎたかも^^;でもいいんです。楽しいから!
ベースもジョブ80%超えたので、悪魔化までには96/67になれそうです。
近々悪魔化について書こうー!
今回は移動狩り出来なかったので、次回こそやりたいですねー

コメント返信
[PR]

by tasi-desu | 2007-06-18 01:33 | 生体考察

生体3狩り方(殲滅WIZメイン)   

今回は狩り方について。
PT構成次第で、かつ実際に狩るところを見てみないとわからないので
理解は難しいかもしれません。
どの例も階段での狩りを考えています。
★SSはないですが、撮れ次第随時載せたいと思います。

スタート!
[PR]

by tasi-desu | 2007-06-16 22:58 | 生体考察

生体3 PT構成について   

今日はPT構成について。

スタート
[PR]

by tasi-desu | 2007-03-15 15:51 | 生体考察

生体3 各DOPまとめ   

次はいよいよ各DOPについて!

スタート!
[PR]

by tasi-desu | 2007-03-13 17:42 | 生体考察

生体3 基礎知識   

生体3に行きたいけど、よくわからない人向けに
生体3へ行く上で知っておきたい基礎知識をまとめてみようと思います。
初めての人にわかるように書いてるので
そんなこと知ってるよーとか多いかもしれません・・・!
★悪魔化対応しました

スタート!
[PR]

by tasi-desu | 2007-03-13 17:40 | 生体考察