ADSについて   

温もり修正の話題が大半ですが
今週のメンテからADSの肩貫通に修正が入ったらしいですね。
韓国ではつい最近の修正でしたが、予想以上に速い修正。温もりも数か月くらいかな?
ガンホ頑張ってるようです・・・!

さて、どうなったかと言えば素手でもバゼでも付与してもレイド肩で20%軽減されます。
逆に言えば、バゼ装備ADSでV盾で軽減されないということにもなります。

この修正によってクリエ側は属性を気にすることは必要なくなるので
純粋にINTが上がる装備か、耐性を上げる装備か、素手(ASPD上昇)かになるのかな
→バゼ、コンバット、素手
エクスキャリバはバゼに比べてASPDで負けるから1歩劣りそう。

一方ADS受ける側としては
ADSだけ考えればレイド=ノクシャス
阿修羅も考慮するとレイド>ノクシャス
魔法ならレイド<ノクシャス
肩も状況に応じて、着替えがベストなのかもしれませんが
ここではとりあえず基本とする装備はどれかを考えてみる。
阿修羅を耐えうる高HP職(ゴスなし)→状況によると思うけど、レイドが多そう
阿修羅を耐えれない職(ゴスなし)→レイド装備しても死ぬなら、ノクシャスが安定しそう
EDPSBに関しては今まで通りなので、属性肩(地付与が多そう)でいいですね。
ゴス持ちの相手の場合、肩によらずADSで倒すのは厳しいので割愛。
ただゴス鎧は着替え装備だし非装備時なら上記に準じる、かな。

結局のところ
レイドの優位性は阿修羅耐えれるなら上、耐えれないなら変わらないって感じでしょうか。
いずれにせよ、ADS視点から言えばレイドでもノクシャスでも変わらないわけで・・・
今までと比較して着用者が増えると思われるので
ADSで狙うべき相手(雷鳥や教授など)も落としにくくなる、と言えるかな。
落としにくくなるとはいえブラギに乗ったり、2確以内で倒せるなら全然変わらなさそう。

まぁ元々ADS単体では倒しにくい相手の方が多いので要連携。
というか真のADSの強さはブラギあってのもの。
それにレイドやノクシャスなら付与EDPSBが痛いですしね。
s属性鎧との兼ね合いもあるし、レイド肩がベスト!と言えないことも変わらない、と。

長々と書いてきましたが、この修正による影響はそこまで大きくないと個人的に思います。
肩貫通が手軽で壊れないオプションのある無形剣を好きで使ってましたが
バゼにすればINT+5の恩恵得られるのはうれしい。(比較して純粋に20%軽減にならない)
[PR]

by tasi-desu | 2007-12-11 23:00 | RO日記

<< Gv 2007.12.16 Gv 2007.12.9 >>